旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

新見市、「ぽぱい」でラーメンいただきました。

国道180号と新見市役所の間にある「ぽぱい」 新見市内でラーメン食べる機会が多めの爺です。鳥取県日南町でリフォーム作業し岡山市西大寺への帰路、というタイミングが多いです。今回(10月2日)は、新見市役所と国道180号の間にある「ぽぱい」でラーメンを…

まるしげ(新見市、ラーメン)

新見市、国道180号沿いにあるラーメン店、まるしげ 8月12日、昼飯時に新見市街地を通りました。ラーメンの「まるしげ」で「ラーメン焼き飯し(並)・950円」をいただきました。 【まるしげ:ラーメン焼き飯し(並)・950円】場所がわかるなら、裏の駐車場に…

13日:新大阪往復(2)ICOCAも途中下車扱いしてほしいよね~

前説 tabi.hatenadiary.com 帰路はさまざま観察しながら、同じ経路で帰りました。 新大阪での用事は、50年以上前に卒業した高校の同期生との茶話会(4時間)でした。改札出たあたりの食堂街長時間不法滞在ということで、終了とともに帰路につきました。新快…

13日:新大阪往復(1)西大寺から赤穂線東進で出発

7月13日午前6時過ぎ、JR赤穂線西大寺から播州赤穂で新快速に乗り換え山陽本線→東海道本線・新大阪駅を目指しました。30年ぶりくらいになる高校同期生と茶話会をしました。同じ経路で午後6時前帰着しました。東京都下在住・Mさんが大阪に来るという連絡が…

同じ屋根の下「五福工房・五福カフェ」へ行ってきました。

まず、味見は「五福カフェ」 メタボだよ~と岡山市から通知があったので、歩くことにしました。東区役所→西大寺観音院→西大寺公民館という順で、滞りなく進行しました。次は、松琴庵(一名「猫庵」)の前を通りかかりましたら、何やら誘われているようで、引…

台湾:常客證、さらに自動延長されてた。

前説:一度延長されてたのは確認してたけど tabi.hatenadiary.com最後の台湾渡航は2021年1月でした。そのころ使っていた「常客證」期限は2021年3月1日でした。その後、コロナの影響があり、渡航できず、2022年末まで「常客證」の有効期限が延長されてたのは…

土日祝限定OPEN:オレンジのシフォンケーキなど「フラッフィー」

西大寺に開店日時限定のシフォンケーキのお店 五福通り入口交差点南西角、山三電機店向かい 西大寺に開店日時限定のシフォンケーキのお店 fluffy(フラッフィー)岡山市東区西大寺中 3-7-21土日祝日の午前10時から午後6時まで営業(無くなり次第閉店) 【オレ…

たくみ割烹店:鳥取駅近くでランチ、少し贅沢してきました。

21日、智頭急行で岡山・鳥取往復。 決まるまでのアレコレ…。 電話口は大切。 御飯が美味しかった。 住所など。 21日、智頭急行で岡山・鳥取往復。 21日、近所のご夫婦と4人で「たくみ割烹店 」でちょっと贅沢なランチをしてきました。どこか美味しいものを…

旬菜 桂 でランチ(瀬戸内市)、「日替わりランチ」限定20食、からだに良さそう。

13日、ランチで「日替わりランチ+デザートセット」を「旬菜 桂」でいただきました。 定休日とデザートなどの追加説明 定休日 メニュー 室内 入口ののれんも良さげ 13日、ランチで「日替わりランチ+デザートセット」を「旬菜 桂」でいただきました。 岡山県瀬…

JR西「みどりの券売機プラス」

JR西「みどりの券売機プラス」で指定席など買えた~。 指定席、席選択、往復なども大丈夫でした。 精算、発券が最後なので希望の発券が揃わないときはキャンセルできるんだろう…と…。 関連記事 【JR西「みどりの券売機」】 JR西「みどりの券売機プラス」で指…

蕎麦と清酒:新宅本店=黄色いのれん

11月28日、三重県名張方面から南下し、青蓮寺湖、香落渓沿いに県道81号を奈良県・曽爾高原(そに・こうげん)へ向かう途中、進行方向右側に黄色いのれんが偶然目に入り、おいしいそばをいただくことができました。 「黄色いのれん」が目印 せいろ大盛り 1,20…

台湾常客證:今年末迄期間延長されてました。

年に3回以上台湾行くと申請資格ができる「台湾常客證」 コロナの影響で訪台できずすでに2年以上経過 再取得してみたら、期限が延長されてました それはそうと、年末までに3回訪問しないと次につながらないのよね~ 【自動延長された「台湾常客証」(画像上…

古湯温泉:鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉

11月15日に、古湯温泉に行ってきました。 [古湯温泉:鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉]他に用事もあり、日帰り入浴を鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉【公式サイト】でさせていただきました。 肌にきつくないので、ゆっくり入浴できます。「日帰り入浴プ…

宗方港:乗船の車は浮桟橋内で方向転換しフェリー内へ。愛媛県今治市大三島

10月初旬、軽四で宗方港(愛媛県今治市大三島町宗方 397番地)からフェリーの大三島ブルーラインで、岡村港(愛媛県今治市関前岡村甲723-2)へ移動しました。 「しまなみ海道」で大三島、そして宗方港 岡山・早島ICから出発し、山陽道→しまなみ海道→大三島IC…

岡山市ワクチンパスポート、発行されました。

前説 tabi.hatenadiary.com 5日付けで発行されました 5日付で岡山市ワクチンパスポート発行4日(水)、2回目接種を受けてその日のうちに申請書を郵送しました。 今朝、台風のなか郵便受けを見ると3通の郵便の中に、市役所ワクチン接種課からの郵便があ…

岡山市ワクチンパスポート

4日、対コロナウイルス・ワクチンの2回目を接種しました。交付された証明のコピーなどを添付し、岡山市へワクチンパスポートを請求しました。 ワクチン接種2回目がすむと、「新型コロナウイルスワクチン予防接種証(臨時)」が交付された かかりつけ医で接…

常客証は、二回目の有効期間延長らしい。

台湾を年に3回以上訪問し、申請により取得できる「常客証」は、桃園空港の入国の長い列(出国のときもいくらか)のときに、持っていてよかったと思える書類です。 【台湾:常客証】(部分)で、新型コロナの影響で、有効期限(1年間)が経過し、あ~また最初…

tigerair:岡山と台湾の間、時刻設定が5、6月に…。

爺、ネット徘徊してました。タイガーエアー台湾のサイト見てましたら、5月と6月に、岡山空港と台北桃園空港間を結ぶIT214・IT215便の設定が表示されました。 【tigerair:岡山と台湾の間に時刻設定が5、6月に…。】桃園発(11:30)→IT214便→岡山着(15:05)…

台湾:新型コロナ感染拡大対応で、日本の感染状況悪化を理由に、検疫が通常国扱いに。

新型コロナウイルスに関する注意喚起(日本の新型コロナウイルス感染状況の悪化に伴う、短期ビジネス関係者の入境にかかる水際措置の一部緩和対象国からの除外) 日本の感染状況が急速に悪化し、近日、一日当たりの新規感染症例が1,000件を超えており、…

吉岡温泉会館 一ノ湯は、県外客もOK(7月1日から)

昨日、鳥取市内の温泉のひとつ「吉岡温泉会館一乃湯」に行ってきました。 県外からの入浴もOK、吉岡温泉会館一乃湯 問診表、マスク、手指消毒 問診表、マスク、手指消毒して入館。吉岡温泉会館一乃湯新型コロナ感染防止のため、一乃湯利用については一定の…

台湾:29日から、観光(一般的社会訪問を含む)以外の入境を緩和の方向。

www.koryu.or.jp台湾における新型コロナウィルス感染拡大措置の緩和が、6月29日から行われることになりましたが、一般の観光はこれにはまだ含まれないようです。 観光(一般的社会訪問を含む)と就学を目的とする入境を除き、外国人の入境制限を6月29…

台湾:二週間ごとに見直すリストで日本は「中低感染リスク」の分類。

19日付「新型コロナウイルスに関する注意喚起(台湾当局による短期滞在ビジネス関係者に対する水際措置の一部緩和)」によると、日本は「中低感染リスク国/地域:日本,韓国,マレーシア,シンガポール」と分類されていました。「低感染リスク国/地域:ニ…

道の駅:西いなば気楽里

9日、道の駅「西いなば気楽里」に立ち寄ってきました。山陰道・浜村鹿野温泉ICを南向きに降りるすとすぐです。足湯はお休み中でした。 【道の駅:西いなば気楽里・9日撮影】フードコートで、珈琲セットを奥様、しょうがソフトクリームを爺が頼みまして、いた…

吉岡温泉会館 一ノ湯は、県外客はまだNG(9日現在)

8月4日追記:一乃湯、県外からの入湯もOKになっていました(3日確認)。tabi.hatenadiary.com 【吉岡温泉会館 一ノ湯は、県外客はまだNG(9日撮影)】「吉岡温泉会館 一ノ湯」は吉岡温泉の日帰り温泉施設です。山陰道・吉岡温泉ICから案内板を見ながら…

新型コロナウイルスに関する水際対策

日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな措置)が14日決定され、外務省海外安全ホームページに掲載されました。アジア関係の抜粋紹介します。 出入国管理及び難民認定法に基づき上陸拒否を行う対象地域(*は今回追加・変更の13か国、…

莒光1:台北から反時計回りに台湾一周する列車

暇なもので、台湾鉄道の時刻表見ておりましたら、乗りっぱなしで台湾一周できる列車がある…というのを見てしまいました。莒光1号は、06:10に臺北を出発し、19:52 に臺北へ到着します。 www.railway.gov.tw 反時計回りの列車があるということは、と思って時刻…

台湾の安全情報( 一部抜粋:公益財団法人日本台湾交流協会台北事務所ニュースレター)

台湾の安全情報がニュースレターで伝えられました(たびレジ登録)。同一内容は、公益財団法人日本台湾交流協会の「台湾安全情報(2020年1月~3月)」でも伝えられています。窃盗、詐欺、旅券の紛失、交通事故などの1~3月の発生状況・傾向を伝えて…

4月27日、外務省、水際対策(新たな措置)

27日付で、「日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな措置)」が外務省海外安全ページに掲載されていました。そのうち、日本への上陸拒否地域は以下の通りです。 出入国管理及び難民認定法に基づき上陸拒否を行う対象地域(*は今回追加…

台湾常客証、更新

21年4月28日追記: tabi.hatenadiary.com 台湾に1年に3回以上訪問すると、「常客証」申請ができ、認められたらPDFで入手できます。ネット接続の環境で、必要事項入力ができればすぐさま発行されるというスピーディーさ…。これをプリントして、台湾への出入り…

大都会客運大坪林站:9028路線・蘇澳・羅東

ちょっと備忘録です。台湾東海岸の羅東、その南の蘇澳に行くバスルートのうちの一つ9028路線のネット検索の結果です。 <桃園空港から大坪林站へ> 桃園空港から、9028路線のバスセンターがあるMRT大坪林站付近までは、空港からのバス1968路線で途中下車か、…