旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾:新型コロナ感染拡大対応で、日本の感染状況悪化を理由に、検疫が通常国扱いに。

新型コロナウイルスに関する注意喚起(日本の新型コロナウイルス感染状況の悪化に伴う、短期ビジネス関係者の入境にかかる水際措置の一部緩和対象国からの除外) 日本の感染状況が急速に悪化し、近日、一日当たりの新規感染症例が1,000件を超えており、…

吉岡温泉会館 一ノ湯は、県外客もOK(7月1日から)

昨日、鳥取市内の温泉のひとつ「吉岡温泉会館一乃湯」に行ってきました。 県外からの入浴もOK、吉岡温泉会館一乃湯 問診表、マスク、手指消毒 問診表、マスク、手指消毒して入館。吉岡温泉会館一乃湯新型コロナ感染防止のため、一乃湯利用については一定の…

台湾:29日から、観光(一般的社会訪問を含む)以外の入境を緩和の方向。

www.koryu.or.jp台湾における新型コロナウィルス感染拡大措置の緩和が、6月29日から行われることになりましたが、一般の観光はこれにはまだ含まれないようです。 観光(一般的社会訪問を含む)と就学を目的とする入境を除き、外国人の入境制限を6月29…

台湾:二週間ごとに見直すリストで日本は「中低感染リスク」の分類。

19日付「新型コロナウイルスに関する注意喚起(台湾当局による短期滞在ビジネス関係者に対する水際措置の一部緩和)」によると、日本は「中低感染リスク国/地域:日本,韓国,マレーシア,シンガポール」と分類されていました。「低感染リスク国/地域:ニ…

道の駅:西いなば気楽里

9日、道の駅「西いなば気楽里」に立ち寄ってきました。山陰道・浜村鹿野温泉ICを南向きに降りるすとすぐです。足湯はお休み中でした。 【道の駅:西いなば気楽里・9日撮影】フードコートで、珈琲セットを奥様、しょうがソフトクリームを爺が頼みまして、いた…

吉岡温泉会館 一ノ湯は、県外客はまだNG(9日現在)

8月4日追記:一乃湯、県外からの入湯もOKになっていました(3日確認)。tabi.hatenadiary.com 【吉岡温泉会館 一ノ湯は、県外客はまだNG(9日撮影)】「吉岡温泉会館 一ノ湯」は吉岡温泉の日帰り温泉施設です。山陰道・吉岡温泉ICから案内板を見ながら…

新型コロナウイルスに関する水際対策

日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな措置)が14日決定され、外務省海外安全ホームページに掲載されました。アジア関係の抜粋紹介します。 出入国管理及び難民認定法に基づき上陸拒否を行う対象地域(*は今回追加・変更の13か国、…

莒光1:台北から反時計回りに台湾一周する列車

暇なもので、台湾鉄道の時刻表見ておりましたら、乗りっぱなしで台湾一周できる列車がある…というのを見てしまいました。莒光1号は、06:10に臺北を出発し、19:52 に臺北へ到着します。 www.railway.gov.tw 反時計回りの列車があるということは、と思って時刻…

台湾の安全情報( 一部抜粋:公益財団法人日本台湾交流協会台北事務所ニュースレター)

台湾の安全情報がニュースレターで伝えられました(たびレジ登録)。同一内容は、公益財団法人日本台湾交流協会の「台湾安全情報(2020年1月~3月)」でも伝えられています。窃盗、詐欺、旅券の紛失、交通事故などの1~3月の発生状況・傾向を伝えて…

4月27日、外務省、水際対策(新たな措置)

27日付で、「日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな措置)」が外務省海外安全ページに掲載されていました。そのうち、日本への上陸拒否地域は以下の通りです。 出入国管理及び難民認定法に基づき上陸拒否を行う対象地域(*は今回追加…

台湾常客証、更新

台湾に1年に3回以上訪問すると、「常客証」申請ができ、認められたらPDFで入手できます。ネット接続の環境で、必要事項入力ができればすぐさま発行されるというスピーディーさ…。これをプリントして、台湾への出入りの際パスポートとともに提出すると、待ち…

大都会客運大坪林站:9028路線・蘇澳・羅東

ちょっと備忘録です。台湾東海岸の羅東、その南の蘇澳に行くバスルートのうちの一つ9028路線のネット検索の結果です。 <桃園空港から大坪林站へ> 桃園空港から、9028路線のバスセンターがあるMRT大坪林站付近までは、空港からのバス1968路線で途中下車か、…

まとめ:台湾 礁渓、羅東、鉄道とバスでバタバタと。

1月4日から6日、岡山空港発着で台湾に行ってきました。家を出る1時間前に飛行機とホテルのチケット確定、その後リュックに荷物を詰めてバタバタと出発しました。行先は、礁渓、羅東、淡水などでした。まとめをUPします。礁渓温泉:温泉魚tabi.hatenadiary.…

6日、台北から岡山へ。

旅行3日目の1月6日、帰国日です。4日に来たのにすぐ帰る爺…。午前7時過ぎにホテルの朝食、荷造りをして鍵を返し、台北駅・午前8時15分のairportMRT直達車で桃園空港へ。問題ありません。桃園空港7番の一番手前がTigerAirの預け荷物なしの搭乗券発券…

台北:61NOTE(ビールバー)

台北:61NOTE(ビールバー)台北:61NOTE(ビールバー)台北に帰って、ビールを飲みに行きました。 www.taipeinavi.com すべて台湾産のビールだそうです。「新鮮なのおねがいします」といったら「All Fresh」と言われてしまいました。 新鮮なドラフトビール…

淡水は夕陽を見る人たちで大混雑。

台北から淡水へは、MRT・紅線・中山駅から終点・淡水駅(站)まで。午後3時台の移動でしたが、皆さん夕陽を見ようということなんでしょうね、たくさんの乗客でした。途中、士林夜市、北投温泉などありもっと降車の人が多いかと思ってましたが、さほどでもな…

羅東バスセンター(轉運站)

<羅東轉運站(バスセンタ)の発着便> 扇形のホームになっていました。扇の外側の道路上そばが(終点)降車、内側が乗車に使われているのかな、と思いました。発券所もありました。羅東轉運站(バスセンタ)の発着便 |201路線:羅東ー花蓮| 201路線:羅東…

羅東:お昼に少し歩きました。「夜市」が有名なんだけど…。

5日、宜蘭から羅東へバスで移動しました。30分くらいだったでしょうか…。台鉄羅東駅そばにバスセンタがあります。階上鉄道駅を通り抜け、夜市のある側へ…。台鉄羅東車站:バスセンター側からの眺め。階上駅を通り抜け夜市のある側へ自由通路羅東であれば夜に…

宜蘭:轉運站(バスセンタ)の乗場は3カ所に分かれているらしい。

<國光の一部、台湾好行、市区公車は1、2番バス停から> 宜蘭轉運站(バスセンター):國光の一部、台湾好行、市区公車は1、2番バス停降車バス停のところに案内がありました。國光客運の一部、台湾好行、市区公車は1、2番バス停を利用する、と。 <台…

宜蘭:台鉄駅から轉運站へ徒歩移動、200mくらい?

5日、お昼前に台鉄宜蘭站到着し、轉運站(バスセンター)まで移動しました。 <台鉄宜蘭車站(駅)到着、出口東からバスセンタへ> 台鉄宜蘭駅は出口がふたつあります。宜蘭駅:出口東(林森路)がバスセンター方向の出口見る案内看板によってどちら向きが「…

礁渓から宜蘭へ台鉄で移動。

<礁渓駅まで帰ってきた> 5日、礁渓の温泉を見て回ったあと、台鉄礁渓車站(駅)まで帰りました。台北から礁渓に到着したのが午前8時、シャトルバスで礁渓轉運站(バスセンター)に移動後は、あちらこちらと歩いて回り、およそ反時計回りに2時間少しで礁…

礁渓温泉:湯囲溝公共澡場

礁渓温泉:湯囲溝公共澡場礁渓温泉:湯囲溝公共澡場がありましたもので覗いてみました。入口には「女賓止歩」とありますので男性だけが利用できるということのようです。「湯囲溝公共澡場」看板の裏側に「入会」案内がありまして入会費300台湾ドル、年500台…

礁渓温泉:湯囲温泉公園(湯圍温泉公園)

礁渓温泉、どちらかというとこちらの方がメディアに出ているでしょうね、「湯囲温泉公園」(湯圍温泉公園)。礁渓温泉:湯囲温泉公園(湯圍温泉公園)鉄道駅の方向から来るとこんな感じに見える同公園の入口という場所です[写真上]。湯囲温泉公園の足湯足湯…

礁渓温泉:足湯(泡脚池)がある礁渓温泉公園

礁渓バスセンターの北側には、礁渓温泉の泡脚池、遊泳池(工事中)、森林風呂(有料)があります。工事中なので、バスセンター(轉運站)からは礁渓路を鉄道駅方向に少し歩き公園路へ少し坂を上る、という道順になるかと思います。足湯は無料です。営業時間…

礁渓轉運站(バスセンター)

5日、礁渓轉運站(バスセンター)まで駅からバスで移動しました。112系統だと鉄道駅とバスセンタが始終点ですので、乗り間違えもなし…。このバスセンタは、葛瑪蘭汽車客運、首都客運、國光客運、そしてシャトルバス、台湾好行(定期観光路線バス)などが発着…

台鉄礁渓駅前のバス時刻表

台鉄礁渓駅前の時刻表台鉄礁渓駅前にある足湯の右側のバス停のに張り出されていた時刻表です。これ以外に台湾好行のバス便もあるようです。台湾好行 礁渓線 緑11 バス停「台湾好行 礁渓線 緑11」はA、Bの二つの経路があるようです。 台灣好行旅遊服務網

5日、台鉄で礁渓へ、バスセンターと温泉見物しました。

旅行二日目の5日、ホテルの朝食を摂らずに早めに出発しました。台鉄台北駅(站)から礁渓まで自強号でした。 <台北駅で自強号の指定席を購入> 自強号の指定席W=窓側、A=通路側 <初めて東海岸へ> 台湾旅行で初めて東側の海岸に行くことになりました。…

双連素食

4日の夕食は、「双連素食」で摂りました。寧夏夜市を北に抜けるまで手軽に楽しめそうなお店がなかったもので、民政西路を東へ、承徳路のところで横断歩道を北にわたり、民生西路を西へ帰ろうとするところで北方向の奥を見たら「双連素食」の看板灯が見えま…

寧夏夜市

「夜市」は台湾観光のひとつです。日本でいえば、お祭りの屋台がズラッと連なっている、というイメージが近いです。さて、今回の「寧夏夜市」ですが、爺は、ここでは食べませんでした。土曜夜に行ったので、なおのことでしょうか、とにかくすごい人ごみでし…

台鉄台北駅から歩いて、寧夏夜市近くの「V ワン ホテル 寧夏 No. 2 イン」へ。

4日、桃園空港からairportMRTで台北到着。北方向へ地下街を抜け宿泊先の「V ワン ホテル 寧夏 No. 2 イン」まで歩きました。Googleで経路を探すと爺が歩いたのとは異なる案内が表示されます。まあ、大通りを安全に歩け、というようなことでしょうね。爺は、…