旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ:台中旅行記事

12月12日から15日まで、台湾・台中へ行ってきた記事のまとめです。大甲芋@高美湿地

台湾:便利なプリペイドカード。一卡、悠遊卡

iPASS[上]、EasyCard[下]台湾旅行に持っていると便利なプリペイドカードです。「卡」はカードの意味です。 iPASS一卡通官方網站 悠遊卡股份有限公司 一卡がiPASS、悠遊卡がEasyCard です。爺が最初に手に入れたのはiPASSでした。台湾南部の高雄空港に到着し…

台中:バス乗場は台中駅舎工事の関係で移動している

バス停の移動を示す案内板台中駅にバス停の案内がありました。駅舎工事の関係もあって調整しているようです。ということは、駅舎・駅前広場などが完成したら改めて移動整理されるんでしょうね…。台中のバス路線、スマホアプリなどをつかうとかなり便利に利用…

台中:台鉄台中駅は工事中

12日から15日、台湾の鉄道「高鐵」「台鉄」に乗りました。台鉄台中駅は現在工事中。すでに高架・階上駅になっていますが、旧路線などの整理が進められています。階上駅で改札から出て、すぐ駅前、という状態ではありませんでした。新しい階上駅は大きく、地…

台中:岡山へ帰る朝。桃園空港の通関混雑

15日(4日目)、台中から岡山に帰る日です。 台中から桃園空港へ ホテルでの朝食をすませ、台鉄・台中駅へ。新烏日駅から高鐵・台中駅へ歩いて移動。台湾新幹線(高鐵)の乗車券は乗車前に自動販売機で買いました。クレジットカードを使って、なんとなくで…

台中:宮原眼科、台中市役所、台中州庁、台中美術館

14日、彰化から台中に帰り、駅前からどこぞへ行こうという…。 宮原眼科 旧台鉄台中駅を背にし、正面に見える街区の裏側に「宮原眼科」があります。現在はスイーツとレストランのお店として使われています。大きなスイーツを手にして嬉しそう@宮原眼科前上の…

彰化:八卦山、扇形車庫、食堂街

14日(3日目)は順調に進行しました。彩虹眷村も無事往復して台鉄新烏日駅に帰ってからどこに行こうかと思案したです(ほぼフリ)。台鉄に乗って南方向、彰化へ行くことにしました。ガイドブックも持たず、いい加減な気持ちで…。彰化駅に着いて改札口近くの…

台中:彩虹眷村。南屯同安厝バス停での降車・帰路乗車が便利かと

14日、台中旅行3日目です。前日、高鐵・台中駅バスセンターから彩虹眷村へ行くのを「失敗」したもので、本日はリベンジであります。台中:彩虹眷村 台中公車 市内バス路線は「公車」というみたいです。 臺中公車-動態資訊系統 | 公車動態 彩虹眷村の降車バ…

台中:高美湿地へ。iPASSロック2回の危機に見舞われたその後…

台鉄で成功駅・追分駅経由で清水駅下車 13日(二日目)は、高美湿地へ行きました。台鉄・成功駅・追分駅午前中には3便ある台中駅から乗り換えなしで清水駅まで行ける便で…。海線・清水駅 ファミリーマートがバス乗場 高美湿地行きはファミリーマート前がバ…

台中:高鐵(台湾新幹線)で桃園から台中へ(3)台中に着きました

台中に着きました 高鐵・台中→台鉄・新烏日駅→台鉄・台中駅 高鐵・台中駅と台鉄・新烏日駅は、新幹線駅と在来線駅の関係です。十字に交わる路線です。駅舎はそれぞれの路線の上に乗っからないように作られています。したがって、結構歩くことになります。 迷…

台中:高鐵(台湾新幹線)で桃園から台中へ(2)MRT①月台へ

MRT桃園:中壢方面へ行く①月台からのMRT乗車 MRT桃園第一機場からMRT桃園へ行くMRTに乗車する台北行き(②月台=プラットホーム)と逆方向のMRTに乗るとMRT高鐵桃園に行けます 実際は、「環北」行き サインボードは「「環北」行き、ホームドア上は「中壢」「…

台中:高鐵(台湾新幹線)で桃園から台中へ(1)SIM、両替忘れずに

両替、SIM、交通カードを準備 入国検査前に現金入手 15日午後:入境検査へと向かう[台湾・桃園空港]台湾入国済ませてから両替しても良いのですが、フラフラと歩いてたら、クレジットカードを使ってキャッシング(=ローン)ができるATMがありましたので使っ…

台中:岡山から行ってみた。3泊4日

12日から15日まで、岡山から台中へ行ってきました。まず、行程概要です。岡山ー桃園ー台中往復岡山から台北・桃園空港に。高鐵で台中へ。高美湿地、彩紅脊村、八卦山、扇形車庫、などを見てきました。彩紅脊村

台中:天気は? 日ごろの行い、行儀のよさが…反映される…

台中の天気予報 日ごろの行いが・お行儀のよさがこういうときに反映するのだろうと、爺は想っておるです(ほぼ妄想・幻想)。今のところ雨の心配はなさそうです。でもね、天気予報で雨マークが見えないからと、降雨なし、とは限りません。11月に台南に行っ…

バス:岡山駅西口から岡山空港へ

さて、岡山空港から台湾・桃園空港へ出発の日です。岡山駅からのバス便を調べなくては…。バスで|岡山空港 火曜日午後3時頃出発便に間に合うバスは… 一応、出発の2時間前に確実に空港に着いている、という条件を満たすバス便は、11時35分発・12時…

旅行道具:リュックに詰めて軽快に…の予定

前説 tabi.hatenadiary.com 岡山・台北の航空券が往復で2万1千円弱でありました。12日から15日まで行ってくることにしました。 台中に3日間滞在予定です 12日は火曜日です。この曜日だけフライト時刻が異なり台湾・桃園国際空港到着は、午後5時過ぎの予定で…

火曜日、台北に岡山から行ってくる予定です。

ネット徘徊してましたら、岡山空港・台北桃園空港の往復が2万1千円ほどでできる組み合わせが可能みたいでした。 さっそく、航空会社サイトで予約完了。別に旅行保険を適宜さがし契約、クレジットカードで支払いました。 時間とお金を節約 前回は関空から高…

ヘルシンキ:トイレ

www.google.com旅行中の心配はイロイロありますが、トイレも気になるひとつです。ネット徘徊してましたら、ちゃんと地図に仕上げているという、ありがたいページがありました。 北欧フィンランド・ヘルシンキの旅情報:「無料トイレマップ」無料トイレはどこ…