旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台中:岡山へ帰る朝。桃園空港の通関混雑

15日(4日目)、台中から岡山に帰る日です。

台中から桃園空港へ

ホテルでの朝食をすませ、台鉄・台中駅へ。新烏日駅から高鐵・台中駅へ歩いて移動。台湾新幹線(高鐵)の乗車券は乗車前に自動販売機で買いました。クレジットカードを使って、なんとなくできました。
カードが使えない販売機もありました。「信用卡」と表示してある自動販売機を探しました。高鐵会員かどうかなどチョット戸惑いました…。

www.thsrc.com.tw
zekkochosan.blog.fc2.com
taiwan-tsuru.com

高鐵(台湾新幹線

高鐵・桃園でMRT桃園に乗り換えMRT桃園空港第一ターミナルに到着しました。
予定より早めの到着でした。

tigerairのカウンターには「2時間半前にカウンターをオープン」との主旨の表示がありました。桃園空港内をしっかり歩いたことがありませんでしたので、地下1階のバスセンター、食堂街、1階の到着ロビーなど、用事が無いと行きませんので、この際ということでシッカリ見てきました。

搭乗券ゲット、建物内の散歩、腹ごしらえ

「通路側の席ちょうだい」とお願いしたら応じていただきました。番号を見ると来た時と同じ席でした…偶然というのはあるものです。

海端槓丸・Hai Rei Meatballs

飛行機の席が決まったので、地下に下りて腹ごしらえしました。海端槓丸・Hai Rei Meatballsで肉団子入りの麺を食べました。

桃園空港の通関、とっても混雑

まだ時間はある、と思ったもののとりあえず様子を見ておこうかということで、2階へ上がりました。通関検査へ入るゲートとっても混んでました。何折れにも行列になっていたので、2階をふらつく時間はカットしたです。

ゲート通過までにペットボトルの水を飲み切り、次は荷物検査までに再び長い列。結構な時間がかかりました。荷物検査終了…

次はパスポート検査。こちらはそうでもない程度の待ち時間でした。

そして、搭乗ゲートへ行ってみることに…。搭乗チケット受け取るとき、カウンターの小姐が「ver far」と言ってました。まことにその通りでした。

免税店を冷やかす時間が少しありそうでした。三叉路になっていて案内の小姐がいるあたりまで引き返し、お店に…。

日本語に反応してくれるところは…ザンネン。英語に反応できない店員もいたりして…爺の発音が悪いだけではないのだと思うですが…。中国語だと応対を聞き取れない爺…。実に時間つぶしには楽しい時間です。

岡山空港では通関の応対が気になった

無事岡山空港着陸。通関検査であります。
スーツケースをもっておりませんのでワリトスイスイ~。しかし、荷物検査のお方に、「ひとりで」「写真で」など上から目線で詰問された(爺の感想)なのでありました。関空などと印象が違うな~と爺は思ったのでありました。

ま、職権がありますので「開けろ」といわれれば従うしかありませんし、水際で不正持込みを防いでいただいているわけでもあります。心の底から「オシゴトお疲れさまです」という日本国民として当然の気持ちとは別に、「もう少し言い方があるんじゃないの?」という気持ちが残ったのでありました…。

通関が済んで出たら、手ぬぐいの配布がありました。あとは、バスに乗って岡山駅へ。岡山駅からは西大寺までバスで帰りました。

以上、台湾旅行の顛末でありました。