旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2016-01-01から1年間の記事一覧

へしこの浅漬け@京丹後・間人

京丹後間人(きょうたんご・たいざ)からの到来物です。 へしこの浅漬けです。塩と糠を使った保存食です。10分くらい弱めの火で炙ると美味しくなると書いてありました。 外側には糠と合わせ唐辛子も使ってありました。 ご飯によく合う、お酒にも…はい。他の…

博多駅:JR博多シティで、ラーメン、飲み屋をさがした~

www.jrhakatacity.com 博多駅界隈でラーメン屋さんをさがす… 博多に行ったら「博多ラーメン」食べてみたいな~などと思っており、ちょっと探してみました。 4日、唐津からの帰り、博多駅乗り換えを1時間以上あるのにしてもらったので周囲をぶらり歩いてみ…

JR券:新幹線経路は複雑怪奇…

山陽新幹線は山陽本線と同一の運賃計算だったかと思います。爺、一応「旅行業務取扱主任」(総合)という資格持ってます。なので、少しは運賃の基本知ってるつもりでした…。しかし、改めて「現実」は不思議なものなのだと知ることが最近ありました…。「資格…

柿大福:如水庵

www.josuian.jp先日、JR博多駅を通った時、4個入りという箱の大きさがちょうどいいな、と思い買って帰りました。「いちご大福」というと、イチゴがそのまま入っていて…というのが大方の理解かと思います。したがって、爺の「柿大福」もステレオタイプな内…

軽四でアチコチ。フェリーに乗って3分、対岸へ

6日、軽四でふらふらと出かけました。対岸の島までわずか3分というフェリーに乗りました。 本来の目的地(ナイショ)にはたどり着けず、尾道でラーメンを食べて帰路につきました。以下、顛末…。 ウワッ、渋滞 朝方、奥さまから「車、本日使わせてあげる」と…

10月21-23日:SBC杯第23回全日本スピードスケート距離別選手権大会

2016年10月21~23日、「長野市オリンピック記念アリーナ(エムウェーブ)」(長野県・長野市)で「SBC杯第23回全日本スピードスケート距離別選手権大会」が開催されます。skatingjapan.or.jp

3年に1度の「藤枝大祭」、9月30日から

江戸時代、田中城の鬼門を守る青山八幡宮の大祭に、藤枝宿の屋台が行列に付き従ったのが始まり。 3年に一度開催される藤枝大祭は、14町全ての屋台が長唄・三味線・囃子方というフルメンバーによる演奏で、地踊りを披露します。 質・量ともに、日本一の長唄・…

反時計回りに、山陽道・しまなみ海道・松山道・瀬戸大橋

昨日は、西大寺から、国道2号線を北東方向に進み、車内で行き先を奥さまのご指示に基づいて決定…といういいかげん、なりゆきまかせのドライブをしたです。 鳥取県の温泉 島根県の温泉 兵庫県の温泉 このあたりが、前日までの「オコトバ」から推測する行き先…

世界中の日の出・日の入り時刻を計算できる

日の出日の入り(世界地名選択) - 高精度計算サイト 旅行の際、気温とか降雨とか、はたまた雨期・乾期など気になりますネ。 そして、地味に重要なのが日の出・日の入りの時刻かと…。 もっと明るいと思ってた、懐中電灯持ってなかった、などケアレスミスにな…

エストニア:タリン、空港から市内への交通

http://soiduplaan.tallinn.ee/#bus/2/b-a/map/en ネット徘徊してまして、バルト三国のうち北側にある国・エストニアの首都タリンの空港に着いたら、どうやって市内へ行くのかな~などとボヤッと考えておりました。 空港のサイトを見ると www.tallinn-airpor…

ヘルシンキからサンクトペテルブルク訪問鉄道で。希望すれば、ネット経由でロシアビザ取得の招待状がメールで

ロシア ビザ招待状 説明 2016年4月6日から、ロシアビザ取得に必要な「招待状」をロシア鉄道を利用して入国する際は、無料で入手できるみたいです。ただし、ビザそのものが取得できるのではないのだということをお忘れなく…。 Big news on Russian Trains. St…

岡山・名古屋往復を、別経路で日帰り。爺にはちょっとしんどかった…

2016年8月27日、名古屋に行ってきました。おもな経路は次の通りでした。 往路:JR岡山-(新幹線)-JR名古屋 復路:近鉄名古屋-(特急)-近鉄難波-(徒歩)-OCAT-(高速バス)-JR岡山駅西口 帰り、15時発の近鉄特急に乗り、大阪・難波から…

昼行高速バス:博多・広島、広島・岡山

8月17日、博多BTから広島BT、乗り継いで岡山駅BTまで移動しました。日中の博多・岡山の移動、バスは初めてでした。午前7時半に乗車、広島BTでは20分ほどで接続便があったんですが、2時間後の次便にしました。岡山駅西口BT到着は午後5時過…

山鹿バスセンターと「灯篭踊り」会場の小学校は1kmくらい。熊本への帰路は臨時バスも…。

8月16日、山鹿千人灯篭踊りを見てきました。レンタカーでしたので往路帰路ともに心配はありませんでした。バスで往復する際はどうなんだろうかとちょっと気になり調べてみました。 上図はGoogleMAPで、山鹿バスセンターと山鹿小学校(千人踊り会場)を徒…

8月21日:Yokote 音 Festival

8月21日(日)※雨天決行 午前10時〜午後5時まで 一部午後8時まで 横手市内7会場を予定https://www.facebook.com/yokoteotofestival/ http://yokote.co.jp/oto/index.html

沖縄:レンタカーの運転手にちょっと注意

上の画像、レンタカーを外国の人が運転中であるということを車外に表示するためのステッカーだそうです。先だって、沖縄本島北部、名護市で車を借りたとき、注意すべきことをお尋ねしたら、このステッカーの車に注意・配慮を、とのことでした。爺、特段気に…

観光は平和の産業。でも、トラベルはトラブルの集合体かも。

危険なところは旅行しにくい。宗教対立が激化しているところへ異教徒は立ち入り難い。民族の違いが生死を分けるところは旅行先にはいかにも…などなど、旅行が平穏に行われるためには、旅行経路が安全であることが要素のひとつだと思っています。もちろん、あ…

ワルミ聖地:沖縄本島北部のパワースポットへの行き方

2016年7月21日、名護市役所前バス停から、「やんばる急行バス」に乗って、ワルミ聖地に行ってきました。「備瀬のフクギ並木」がメインでしたがレンタサイクル(300円/1時間)のオジサンに勧められ「ワルミ」にもついでに…。しかし、場所をよく確かめもせず、…

積み残し乗客発生:やんばる急行バス那覇空港行

「やんばる急行バス」第8便に乗って、ホテルオリオンから名護市役所前まで帰ってきました。美ら海水族館を見終わった人をはじめ、前後のホテルのチェックアウトの時間にも重なり、結構な乗客でした。途中の停留所(@ホテル玄関前)のひとつでは、あと2名し…

ワルミ聖地@備瀬

本部町にあるパワースポットとして有名らしい「ワルミ聖地」に行ってきました。 かなり迷いました。周辺案内図に、おじさんに書きたしてもらった距離を参考に自転車走らせたんですけど、何回も迷いました。 頼りになったのは、向こうからくる「観光客」と思…

レンタサイクルで備瀬あたりを徘徊@本部町

本日は、名護から「やんばる急行バス」で「備瀬のフクギ並木」(国頭郡本部町備瀬)を見に行ってきました。 バス下車は「ホテルオリオンリゾート」 美ら海水族館で多くの乗客が下りたあと、二つ目で下車です。ホテル玄関までバスが回ります。「ホテルオリオ…

辺戸岬:沖縄本島最北端

本日は、レンタカーで沖縄本島の最北端へ行ってきました。 上の写真、画像処理してないので見えにくいでしょうけど、少し右側の入道雲らしき下、水平線のところに島影と思しきものが見えますでしょうか。写真の島影は、おそらく与論島ではないかと思います。…

7月17日(日):銭形よさこい2016

銭形よさこい2016 日時:2016年7月17日(日)13:00~21:30(予定) 場所:観音寺市内 会場図:Google マップ 出演順表PDF:銭形よさこい2016タイムスケジュール表

7月9日から:郡上おどり

郡上おどり 「郡上踊り」といえば、ロングランで有名な盆踊り。 7月9日を初日に9月3日まで行われます。 なお、8月13日から16日朝までは徹夜おどり…。www.gujokankou.com

7月1日から15日、博多祇園山笠

www.hakatayamakasa.com www.hakatayamakasa.com 10日午後4時から「流舁(ながれがき)」で各流の区域内で「舁き山」を動かす。 www.hakata-yamakasa.net www.hakata-yamakasa.net 15日の博多祇園山笠のクライマックス「追い山」は午前4時59分から 7月1…

沖縄:泊港(那覇からの離島便)へのアクセス

「泊港」からは、渡嘉敷島、座間味島・阿嘉島、粟国島、久米島・渡名喜島、北大東島・南大東島への「離島便」が発着しています。 とまりん:離島便 泊高橋バス停 バスだと「泊高橋」または「とまりん前」の停留所で下車するのが近そうです。 位置関係はおよそ…

那覇:壺屋焼きの里

上の画像、上のあたりが壺屋焼きの里です。国際通り、牧志市場までは足が向いても、壺屋大通りまではなかなか観光客が行きつかない感じでした。逆に言うと、国際通りのにぎやかさからちょっと離れ、その分ゆっくり街歩き・焼物見物ができる場所、とも言えそ…

那覇バスターミナル、2018年春まで工事中

那覇空港から直接観光地に移動するとか多いのでしょうけど、爺のように貧乏旅行で気ままに…ということになると公共交通機関のお世話になることに。空港から市内へは「ゆいレール」(モノレール)があって便利です。バスも…。 で、那覇市内のバスターミナル(…

首里:金城町の石畳道

首里城周辺マップ | アクセス | 首里城公園 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城 首里城から下る石畳の道があります。観光で主に訪れる反対側です。 昔からの琉球石灰岩の石畳が多く残っているそうです。 坂道はこんな感じでした。 首里城の城壁下の歩…

首里城公園を歩く

沖縄観光の目玉のひとつ「首里城」です。 爺は、モノレール・首里から歩いて行きました。 ゆいレール・首里駅から歩く 沖縄都市モノレール「ゆいレール」 モノレール終点・首里駅から首里城へ。 ↑ココはまっすぐ ↓考えるのはこの場所 案内は、下の道を行けと…