旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

昼行高速バス:博多・広島、広島・岡山

8月17日、博多BTから広島BT、乗り継いで岡山駅BTまで移動しました。日中の博多・岡山の移動、バスは初めてでした。午前7時半に乗車、広島BTでは20分ほどで接続便があったんですが、2時間後の次便にしました。岡山駅西口BT到着は午後5時過ぎでした。

同じ移動をJR普通列車でやるとどうなるかちょっと調べてみました。

博多 岡山 所要時間 料金 乗り換え
06:10 15:48 9時間38分 7,490円 5回
08:38 17:18 8時間40分 7,490円 5回

↑ekitanというので調べたんですけど、7時台は表示されない…はて。

ネット上の列車時刻で接続を目視しながら見ていったら、次のようなことに…。
博多0731→0831小倉0839→0855下関0931→1042新山口1110→1152徳山1207→1317岩国1323→1542糸崎1550→1718岡山
ということは、博多発が午前8時38分でも午前7時31分でも、岡山到着は午後5時18分になるということか…。

高速バス:博多・広島4150円、広島・岡山2900円

高速バスとJR普通運賃、少しJRが高い、という程度ですね。JRが7,490円、高速バスが7,050円
午前7時半という博多発の時間設定だと、JRだと岡山着・午後5時半前、高速バスで広島乗り継ぎがすぐできれば同着・午後3時頃、ということで、高速バスの方が早着になります。

高速バスだと、広島での乗換えが1回だけです。問題は、運行時刻がかならずしも鉄道ほどキッチリとはならないことかもしれません。
JRだと、時間はおよそ正確なものの、乗り換え回数は多いですね…。時間もかかる。

爺は、広島でバスを1便遅らせ、2時間ほどブラブラ散歩しました。そして岡山駅西口BT到着は午後5時過ぎでした。これで、JR乗りっぱなしの場合と同じくらいの到着時間になる、ということに…。

高速バス、時々トイレ休憩をはさんでくれます。飲料や軽食を手に入れることもできます。JRだと「青春18きっぷ」というのもありますので、単純に普通乗車券の比較にはならないですが、昼行高速バスも移動手段として検討対象だな~と思ったのでありました。