旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート切り替え準備

外国旅行に必須なもののひとつ「パスポート」(旅券)であります。 tabi.hatenadiary.com爺のパスポート、有効期限の残りが半年を切りましたので、そろそろ切り替えの準備に入ろうかと…ということで、まずは申請書を手に入れました。 10年後、海外旅行する…

神庭の滝:お猿さんはいませんでした

神庭の滝に行ってきました。 神庭の滝 【日本の滝百選】 |真庭市役所 200mmレンズで撮りました。手持ちで1/15Sです…手振れ補正付き…はい。 お猿さんはいませんでした 入園料(300円)を払うところに、猿が来ていないことを示す看板が出ていました。 帰りに…

パスポートの残り期間

パスポートの有効期限 パスポートの有効期限を見ましたら来年春まででありました。ということは、残り6ヶ月を切る「有効期限」ということに…。 パスポートとるとき「10年」の期限が来ることはあまり考えておらず、ただただ海外に行けるヨロコビでありました…

経ヶ岬灯台:丹後半島先端にある灯台、バス時刻表

経ヶ岬展望所:ぐるっと丹後周遊バスの停留所 京丹後市の先端にあります。「経ヶ岬 - Wikipedia」に行く多くの観光客の目当ては「経ヶ岬灯台」ではないかと思います。公共交通機関となると "ぐるっと丹後周遊バス(ぐるたんバス)で丹後を満喫‼ | 京丹後市観…

静御前の生誕地:浅茂川温泉からのアクセスが楽みたい

京都府道665号線で夕日が浦温泉からアクセスするときは、この場所でキッチリ左カーブに沿って下降… 京都府京丹後市網野町塩江マップ - goo地図 静御前の生誕地 静御前の生誕地は「静御前生誕の地 京丹後市網野町磯」「京丹後七姫伝説~静御前 | 京丹後市観光…

豊年:沖縄泡盛@伊良部島

「泡盛百科 - 株式会社渡久山酒造」で紹介されてる泡盛「豊年」です。沖縄でほかのと一緒に買ってきて、残りの一本であります。awamorinavi.info ↑定番の銘柄みたいです。「高アルコールをあまり感じさせない飲みやすさで、甘みのある豊かな香りと口当たりの…

十割りそば@木楽

住所:岡山県勝田郡奈義町高円1962-153号線に抜けようと南からのアプローチでした。 北上中の進行方向右手にありました。「そば」の幟が目に入り、さっそくお店へ…。 木製のメニュー表 十割りそばを頼みました くどすぎず、後味が優しい出汁でした。でも、…