旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

豊年:沖縄泡盛@伊良部島

f:id:PageTAKA:20170907081100j:plain
泡盛百科 - 株式会社渡久山酒造」で紹介されてる泡盛「豊年」です。

沖縄でほかのと一緒に買ってきて、残りの一本であります。

awamorinavi.info
↑定番の銘柄みたいです。

高アルコールをあまり感じさせない飲みやすさで、甘みのある豊かな香りと口当たりの良い泡盛に仕上がっています。」ということでもあるようです。

呑んでみると、30度というのを感じないんですよね。ある意味「水」のような感じにも爺には思えました。爺の乏しい「泡盛」経験から言えば、対極とでもいえばよいのが「白百合」でしょうか。「豊年」は「白百合」に比べると実にまろやかで優しい味です。でも、しつこくはない。

これも美味い、と思える泡盛「豊年」でありました…。