旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

パスポートの残り期間

パスポートの有効期限

f:id:PageTAKA:20170925052120j:plain
パスポートの有効期限を見ましたら来年春まででありました。

ということは、残り6ヶ月を切る「有効期限」ということに…。
パスポートとるとき「10年」の期限が来ることはあまり考えておらず、ただただ海外に行けるヨロコビでありました。しかし、現実に10年が近づくと、加齢とか行けそうな範囲とか、イロイロ考えるようになるですね…。

パスポート6ヶ月以上の有効期限が必要な国

海外旅行で気を付けたい!入国・出国に必要なパスポートの残存有効期間
↑スカイスキャナにひとまとめにしてありました

比較的近いアジアのうちいくつかをピックアップすると、中国、タイ、シンガポールベトナム、フィリピン、インドネシア、などが6か月以上(入国時・出国時など「条件」は異なる)のようです。

台湾、韓国は入国時3カ月以上…まだ行ける爺のパスポートで…。

パスポートの期限内更新:岡山県

パスポート(旅券)申請のご案内 - 岡山県ホームページ(国際課)
国が管理する「パスポート」(旅券)ですから自治体によって手続きが変わるわけではないのですが、岡山県の場合、↑のリンク先から…

「残存期間」が1年以内の場合「新規申請」ということで、新たなパスポートを市町村役場で作ることができるそうです。



Q&Aもありました
パスポートQ&A - 岡山県ホームページ(国際課)