旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾常客證:今年末迄期間延長されてました。

【自動延長された「台湾常客証」(画像上部分)など】
【自動延長された「台湾常客証」(画像上部分)など】

年に3回以上台湾行くと申請資格ができる「台湾常客證」

台湾に行く機会が多い人にはわりとよく知られた制度で、年3回以上台湾訪問すると、「台湾常客證」申請資格ができます。

有効期間は1年、ということで、爺の常客証は、昨年3月に切れていました。なにせ「常客証」があれば、パスポートコントロール、とりわけ入境時に専用のゲートを通過できるので、ごった返す一般ゲートを気にしなくても良いのが助かります。

コロナの影響で訪台できずすでに2年以上経過

2020年1月上旬に往復したのが最後の台湾。コロナの影響でどうにもなりません。台湾はとりわけ厳しい入境制限でした。

この10月中旬から、それが少し緩やかになりました。0+7日という台湾でのコロナ対策はありますが、往来自体はなんとかできるみたいです。

再取得してみたら、期限が延長されてました

それはそうと、年末までに3回訪問しないと次につながらないのよね~

再取得の結果、以前のものが期限延長され本年末まで有効になっていたのはうれしいことです。

で、期限切れとなる明年からは3回になるまで普通のゲートに並ばないといけない、ということになるのよね~、という問題です。さらに半年程度自動延長してくれれば、3回目指そうかという気持ちになるかもしれませんが、今のままでは、航空便数・運賃・ホテル代など、貧乏爺にはチョット苦しい短期間での3回台湾訪問です。