旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

蕎麦と清酒:新宅本店=黄色いのれん

11月28日、三重県名張方面から南下し、青蓮寺湖、香落渓沿いに県道81号を奈良県・曽爾高原(そに・こうげん)へ向かう途中、進行方向右側に黄色いのれんが偶然目に入り、おいしいそばをいただくことができました。

「黄色いのれん」が目印

【黄色いのれん=新宅本店】
【黄色いのれん=新宅本店】

曽爾高原のススキ見物に行く途中、どこで昼食にしようかと思いつつ、三重県から奈良県へ、すぐ香落渓…。青蓮寺川の久津間橋を渡ってすぐ、進行方向右側によく目立つ「黄色いのれん」がありました。

「営業中」「石臼挽 旬の香り 新そば」「11時から売り切れまで」との案内が外から見えるようにありました。

黄色いのれん(新宅本店)
奈良県宇陀郡曽爾村伊賀見307 tel.0745-94-2032

【「石臼挽 旬の香り 新そば」に誘われました】
【「石臼挽 旬の香り 新そば」に誘われました】

せいろ大盛り 1,200円

【せいろ大盛り 1,200円】
【せいろ大盛り 1,200円】

美味しくいただきました。スッキリした感じでした。

そばデザート、そば豆腐 とあわせた「そば三味」セットメニューをふたりの同行者が頼んだのですが、そばデザートは一見ヨーグルトのようでそうではないという、興味をそそる味でした。ご亭主にお尋ねしたら、カクカクシカジカ、と教えていただきました。

清酒「黄色いのれん」

店内で清酒も販売していましたので、お土産に2本、買って帰りました。1本は自分用で、帰宅後美味しくいただきました。

【清酒「黄色いのれん」】
清酒「黄色いのれん」】

バス停「新宅本店前」

名張駅前〔西口〕・ 山粕西 間の21番バス路線を三重交通が運行しています。

曽爾高原へも、ススキの時候には季節運行があるようです。

この路線の「新宅本店前」目の前が「黄色いのれん」そば店です。