旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

安来市:そば処まつうら

19日(金)午後1時頃、待機リストに名前書いて、待合の建物で呼ばれるのをまちました。

https://x.com/matsuura_soba
↑ 営業時間、場所などは「まつうら@X」に書いてあります。

国道9号線沿いにありました。製麺屋さんで、あわせてそば・うどん店でもあるというスタイル。うかがったのは金曜日午後1時頃。先客が数組待っていました。名前を書いて、別棟の待合でしばらく待ちました。地元の方が、「待ち時間が長いかも」と言ってましたが、蕎麦屋さんとしては長めの待ち時間に感じました。

割子四枚頂きました。

爺がいただいたのは、割子そばで一つ増量していただき1,080円でした。出雲そば独特の食べ方で、小さなそば椀でいただきます。
角があたらない出汁でした。美味しくいただきました。醤油勝ち、甘味勝ちというわけでもカドもない、という爺的には好みの出汁でした。

【そば処まつうら、メニュー】
【そば処まつうら、メニュー】
【そば処まつうら、メニュー うどん】
【そば処まつうら、メニュー うどん】