旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

JR西「みどりの券売機プラス」

【JR西「みどりの券売機」】
【JR西「みどりの券売機」】

JR西「みどりの券売機プラス」で指定席など買えた~。

爺、当然にして昔人間なので、発券窓口に人間様がいるのがふつうだという世代です。しかし、西大寺駅、窓口廃止になり、代わりに「みどりの券売機プラス」が設置してありました。

www.jr-odekake.net

結論から。なんとか自力で指定席、乗車券をクレジットカードで購入できました。そばにある受話器を使ってオペレータを呼び出すこともなく、なんとか…ええ。顛末を備忘録として…。

指定席、席選択、往復なども大丈夫でした。

赤穂線西大寺→岡山→上郡→鳥取を特急・指定席で往復するというパターンです。
画面を見ながらユックリやれば爺にも何とかできそうと思いました。

主な流れは、以下の通りです。

  1. 最初に往路指定席:画面で日付、時間帯、路線などを選び、特急で岡山から鳥取、指定席券と席位置も確定し、乗車券の発行へ
  2. 乗車券は西大寺から:西大寺-東岡山-岡山-上郡-鳥取が実際の経路なので、特急区間と一致しません。画面上で乗車券の始発駅を西大寺へ変更
  3. 復路の特急券、乗車券など:復路の指定券、乗車券はあまり迷うことなくできました。
  4. 確定して、クレジットカードで支払い:暗証番号と「♯」で支払いが確定し、発券されました。領収証が必要な場合は、画面操作が必要です。

精算、発券が最後なので希望の発券が揃わないときはキャンセルできるんだろう…と…。

今回、希望の発券が揃ったので取消・キャンセル操作は必要ありませんでした。しかし、時には画面左下あたりにある赤い「取消」をタッチすることが必要かもしれません。

【画面左下端にある丸い赤「取消」:みどりの券売機プラス】
【画面左下端にある丸い赤「取消」:みどりの券売機プラス】

現金またはクレジットカードでの支払いが確定する前であれば、取消・キャンセルができるのだろうと思います。全取り消し、部分変更で前に戻る意味での取り消しなど、このあとの行程はイロイロありそうです。実際にその場面で使ってみてレポートできれば…などと思います。そのうち…。

みどりの券売機プラス」は西大寺駅に1台あります。そのほか、近距離区間の乗車券発券機もあります。オペレータ呼び出しになったりすると、やっぱ時間はかかるんだろうな~。余裕をもって購入して頂戴ということなんだろうな~。