旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2020-01-10から1日間の記事一覧

まとめ:台湾 礁渓、羅東、鉄道とバスでバタバタと。

1月4日から6日、岡山空港発着で台湾に行ってきました。家を出る1時間前に飛行機とホテルのチケット確定、その後リュックに荷物を詰めてバタバタと出発しました。行先は、礁渓、羅東、淡水などでした。まとめをUPします。礁渓温泉:温泉魚tabi.hatenadiary.…

6日、台北から岡山へ。

旅行3日目の1月6日、帰国日です。4日に来たのにすぐ帰る爺…。午前7時過ぎにホテルの朝食、荷造りをして鍵を返し、台北駅・午前8時15分のairportMRT直達車で桃園空港へ。問題ありません。桃園空港7番の一番手前がTigerAirの預け荷物なしの搭乗券発券…

台北:61NOTE(ビールバー)

台北:61NOTE(ビールバー)台北:61NOTE(ビールバー)台北に帰って、ビールを飲みに行きました。 www.taipeinavi.com すべて台湾産のビールだそうです。「新鮮なのおねがいします」といったら「All Fresh」と言われてしまいました。 新鮮なドラフトビール…

淡水は夕陽を見る人たちで大混雑。

台北から淡水へは、MRT・紅線・中山駅から終点・淡水駅(站)まで。午後3時台の移動でしたが、皆さん夕陽を見ようということなんでしょうね、たくさんの乗客でした。途中、士林夜市、北投温泉などありもっと降車の人が多いかと思ってましたが、さほどでもな…

羅東バスセンター(轉運站)

<羅東轉運站(バスセンタ)の発着便> 扇形のホームになっていました。扇の外側の道路上そばが(終点)降車、内側が乗車に使われているのかな、と思いました。発券所もありました。羅東轉運站(バスセンタ)の発着便 |201路線:羅東ー花蓮| 201路線:羅東…

羅東:お昼に少し歩きました。「夜市」が有名なんだけど…。

5日、宜蘭から羅東へバスで移動しました。30分くらいだったでしょうか…。台鉄羅東駅そばにバスセンタがあります。階上鉄道駅を通り抜け、夜市のある側へ…。台鉄羅東車站:バスセンター側からの眺め。階上駅を通り抜け夜市のある側へ自由通路羅東であれば夜に…

宜蘭:轉運站(バスセンタ)の乗場は3カ所に分かれているらしい。

<國光の一部、台湾好行、市区公車は1、2番バス停から> 宜蘭轉運站(バスセンター):國光の一部、台湾好行、市区公車は1、2番バス停降車バス停のところに案内がありました。國光客運の一部、台湾好行、市区公車は1、2番バス停を利用する、と。 <台…

宜蘭:台鉄駅から轉運站へ徒歩移動、200mくらい?

5日、お昼前に台鉄宜蘭站到着し、轉運站(バスセンター)まで移動しました。 <台鉄宜蘭車站(駅)到着、出口東からバスセンタへ> 台鉄宜蘭駅は出口がふたつあります。宜蘭駅:出口東(林森路)がバスセンター方向の出口見る案内看板によってどちら向きが「…

礁渓から宜蘭へ台鉄で移動。

<礁渓駅まで帰ってきた> 5日、礁渓の温泉を見て回ったあと、台鉄礁渓車站(駅)まで帰りました。台北から礁渓に到着したのが午前8時、シャトルバスで礁渓轉運站(バスセンター)に移動後は、あちらこちらと歩いて回り、およそ反時計回りに2時間少しで礁…