旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

宜蘭:台鉄駅から轉運站へ徒歩移動、200mくらい?

5日、お昼前に台鉄宜蘭站到着し、轉運站(バスセンター)まで移動しました。

<台鉄宜蘭車站(駅)到着、出口東からバスセンタへ>

台鉄宜蘭駅は出口がふたつあります。

宜蘭駅:出口東(林森路)がバスセンター方向の出口
宜蘭駅:出口東(林森路)がバスセンター方向の出口

見る案内看板によってどちら向きが「出口東」になるかわかりませんが、爺が見たのは左に進むとバスセンター側の出口になる案内でした[写真上]。

駅舎外に出ると轉運站(バスセンター)方向を示す案内がありました[写真下]。

宜蘭:轉運站(バスセンター)は右方向200m
宜蘭:轉運站(バスセンター)は右方向200m

案内だと200mだそうです。しばらく歩き、道路を反対側にわたるとあるのが、バスセンターですが、目の前に見えるのは「降車バス停」のようです[写真下]。

宜蘭:轉運站(バスセンター)降車バス停
宜蘭:轉運站(バスセンター)降車バス停

屋根が乗車バスセンター(乗車券売場もある)にむけて設けてあります[写真下]。

宜蘭:轉運站(バスセンター)の発券所・乗車場所につながる屋根
宜蘭:轉運站(バスセンター)の発券所・乗車場所につながる屋根

轉運站(バスセンター)乗車場所まで鉄道駅から200mという感じではありませんが、まあ、そのようなことだということで、歩きました。時間には余裕をもって…。とはいえ、特段の時間設定をして移動してないのでどうということもない爺でした。