旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

高雄:バス利用で高屏溪舊鐵橋(下淡水渓鉄橋)へ行ってみる。

高雄:バス利用で高屏溪舊鐵橋(下淡水渓鉄橋)
高雄:バス利用で高屏溪舊鐵橋(下淡水渓鉄橋)

上のイラストに挙げた地点のうち、高雄轉運站(バスセンター)、建軍站捷運衛武営站、捷運衛武営站の3カ所は実際には行っておりません。あらかじめお断りしておきます。

<高屏溪舊鐵橋>

大水で流れた鉄橋を多少手を入れ、散歩できるようにして観光スポットにした「高屏溪舊鐵橋」(舊鐵橋=旧鉄橋)です。上の図で、川の中で鉄道が途切れている左側部分です。ここが、今回の訪問先です。
tabi.hatenadiary.com
15日、雨にたたられながら行ってきました。

<バス便:8010、区間車8010、橘7A>

高雄轉運站(バスセンター)からバスで直接行くなら8010系統が便利です。8010系統の部分で運行する「区間車」だと、台鉄鳳山站、捷運大東站などから便利です。

<台鉄九曲堂站から少し歩いてバス利用も便利>

屏東、潮州、台東などから高雄方面に移動の際とかであれば、台鉄九曲堂站で下車するのが便利です。同駅の「後站」から「easy card」「iPASS」など台湾の交通系ICカードを使えば出入りでき、バス停に近いです。切符の場合は、表側「前站」から…。

もちろん、高雄方面から台鉄利用で九曲堂站下車というのも便利です。同駅は一部の優等列車も止まります。

8010、区間車8010、橘7Aのすべてのバスが近くを通ります。乗車するバス停は「大樹國中」です。このバス停は「九曲國小」前にあります。ちょっと不思議ですがそうなってます。そして、バス停上部には「九曲堂站」と表示があります…。

「九曲堂站」とバス停の名前がなっている…。
「九曲堂站」とバス停の名前がなっている…。

<台湾好行:大樹祈福線>

観光バス路線「台湾好行:大樹祈福線」も台鉄鳳山站または捷運大東站、九曲堂火車站(台鉄站)から利用できるようです。先頭の図には含めていませんが悪しからず。8010、橘7Aとは少しバス停が異なる場合があります…。

<降車バス停は、旧鉄橋湿地>

いずれのバスも舊鐵橋濕地(旧鉄橋湿地)が目的地に近いバス停です。高雄方面からの場合、鉄橋の手前に降車バス停があります。

<帰路のバス停は鉄橋を潜って道の向こう側>

帰路のバス停
帰路のバス停
旗山、佛光山から高雄方面へのバスを使って帰路、または橘7A線、大樹祈福線を利用します。
高雄方面に帰るときのバス停は、鉄橋の下がややへこんだアンダーパス状になっておりますのでそれを潜り、道の向こう側にあります[写真上]。