旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

13日:新大阪往復(1)西大寺から赤穂線東進で出発

7月13日午前6時過ぎ、JR赤穂線西大寺から播州赤穂で新快速に乗り換え山陽本線東海道本線新大阪駅を目指しました。30年ぶりくらいになる高校同期生と茶話会をしました。同じ経路で午後6時前帰着しました。

東京都下在住・Mさんが大阪に来るという連絡があり、それなら会いましょう~ということで出かけることにしました。前日、5回目のコロナ・ワクチンを打ったので発熱の不安もあるお年頃の爺ですが、大都会「大阪」の空気を吸うのも良いか、という誘惑に負けました。
当日朝、と言ってもまだ外が白んでもいない頃に起床、パソコンで経路や運賃などを調べました。若い頃なら、前日までにイロイロ調べ荷造りもして、ということでしたが、アナログ世代がデジタル社会で行動するのは大変です。ICOCAが距離200kmまで使えるようになっていることを知り、新大阪往復でも切符購入しないという…ええ、普通列車3時間乗車で往復ですけどね。

ICOCAの不便なところは「途中下車」ができないことです。大阪で改札を通る前に気づきました。新大阪の待ち合わせ時間に少し余裕があったので、大阪でお上りさんで駅周辺見物をしてみようと…。結局、改札を出る事を思いとどまり、構内で新しくできたらしい地下ホーム(今調べるとわかる21-24番ホーム)を探しましたが、何も資料がなく、名称もホーム番号もアヤフヤで、行きつくことができず…残念でした。

そして、気をとり直し、新大阪へ一駅移動、下車。階上駅に行くと、外国の人がわんさかおりました…。ここで午前9時半を回ったころでした。【続】