旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

藤沢:小田急線乗り換えで戸惑う

JRで小田原から藤沢まで移動しました。藤沢で小田急線に乗り換えました。トラブル未満ですが戸惑いました。

コンビニが懐かしい電車スタイル

f:id:PageTAKA:20171128094137j:plain
懐かしい電車を模したホームのコンビニ@藤沢

さて、ここで乗り換え、北上するです。キッチリ北かどうかよくわからんですが、ま、イメージとしてはそういった感じ…。

小田急線乗り換えは、自動改札がやや複雑

日常的に利用している人には何でもないことなんでしょうが、イナカモノノ爺は戸惑いました。
まず、対策というか今回の流れです。自動改札機へJR券を投入、交通系カードをタッチして通過する、という流れです。爺は、ICOCAを使いました。
最初、ICOCAを用意して無く、JR券を投入し通過しようとしたらゲートがNGに、係りの人が飛んできて、「お乗り換えですか」との問いかけがありました。手順を示してくれ、ICOCAをタッチして通過できたのでありました。

f:id:PageTAKA:20171128094750j:plain
小田急に通過後振り返って撮った

田舎者の爺にはチョット大変な「関所」でありました。交通系カードで乗り換えるとかだと、(おそらく)ワンタッチですべて済むんでしょうね…(想像)…。