旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台中:台鉄台中駅は工事中

12日から15日、台湾の鉄道「高鐵」「台鉄」に乗りました。

台鉄台中駅は現在工事中。すでに高架・階上駅になっていますが、旧路線などの整理が進められています。

階上駅で改札から出て、すぐ駅前、という状態ではありませんでした。新しい階上駅は大きく、地上部分に足が着いたときは旧駅舎とは反対側の位置でした。そのあと、ぐるり遠回りをするように歩いた後、旧ホームを通り旧駅舎出入口でいわゆる駅前に出た感じになります。

f:id:PageTAKA:20171221045315j:plain
今は改札口としては使われていない旧駅舎@台中駅

上の写真、旧駅舎の入場用改札口です。現在、改札は新駅(階上駅)で行われています。旧駅の施設がそのままになっていて、単に通り道、ということで、出入りともにOK。

f:id:PageTAKA:20171221045832j:plain
旧台中駅舎、左奥が新駅

いずれ、新駅全体ができれば乗降のために歩く距離は短くなるのかと思います。

高鐵台中駅に移動するには、台鉄台中駅から乗車し台鉄新烏日駅下車、歩いて高鐵台中駅へという流れです。

2020年開業を目指し「台中メトロ(MRT)グリーンライン」が建設中

gloupes.com
koutetsuteki.com
バスをつかった観光は、初めて訪れた土地では結構なハードルです。それに比べ、鉄道系は路線・時刻などが比較的スッキリしてますので利用しやすい交通機関といえそうです。
台中にもMRTができ、高鐵、台鉄の駅も近そうなので乗り換えも困難が少なそうです。ただし、台鉄台中駅のあたりにはMRTは通らないみたいですけど…。