旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2018-06-09から1日間の記事一覧

台湾:台鉄基隆車站はターミナル。鉄路縦貫線起点

ターミナルというのは、行き止まり駅というような感じでしょうかネ。台湾:台鉄基隆車站はターミナル。鉄路縦貫線起点基隆車站は新駅(地下化)になってまして、南駅舎と北駅舎になっておりました。ひとつの駅ですがホームの先頭か最後尾に近いか、というよ…

九份:かの有名な「ゆばーば」の館はどこだ

「阿妹茶楼」が「ゆばーば」の館のモデルと言われております。九份:阿妹茶楼下からバスであがってきて、九份バス停で降りたら、少し前方のカーブのところにたくさんの人だかりがあります。老街の入口です。沢山のお店と人ごみは避けようがありません。ただ…

台湾:九份から瑞芳車站へ帰る時のバス停

九份へバスでルンルンで行った。バス停で降りた。観光した。さて、帰りのバス停は? 台湾:九份から瑞芳車站へ帰る時のバス停台北に帰る時も同じバス停です。1062系統が便利そうです。 左前方がバス停:台湾:九份から瑞芳車站へ帰る時のバス停 大学の赤い看…

台湾:瑞芳車站から九份へバスで

7日です。台鉄・瑞芳車站まで帰ってきました。駅前に出て見ましたら「九份・金瓜石」行きのバスがあるではありませんか。瑞芳車站の南側出口には広場があります。その道路面にバス停があります。こちらは、九份から帰ってくるときの場所になります。瑞芳車…

台湾平渓線:平渓、台湾でもっとも古い郵便ポストがあった

1941年に設けられた写真に写っている郵便ポスト、これが台湾全土で一番古いのだそうです。台湾平渓線:平渓、台湾でもっとも古い郵便ポスト台湾平渓線:平渓、台湾でもっとも古い郵便ポスト石炭の街・菁桐のひとつ下ったところにある平渓です。この街も…

台鉄平渓線:菁桐、石炭の街だったと

平渓線終点・菁桐車站の線路を挟んだ山側にある「碳場咖啡-百大歷史建築(選洗煤場)」に行きました。線路を越え、階段を上がってたどり着いたところは珈琲店。 そのまま建物を見晴らしの良さそうな方へ向かうと、大きな部屋でした。碳場咖啡-百大歷史建築(選…

台北:延三夜市で肉●麺(●=火に庚)

7日の夕食で一杯いただきました。台北:延三夜市肉●麺(●=火に庚)@延三夜市基隆からホテルへの帰り、夕食を延三夜市でいただきました。 www.taipeinavi.comこの屋台、お店の名前がよくわかりません。延平北路三段の道沿い・東側にある、FamilyMart(全家…

台湾:旅の概要。菁桐車站、廸化街、延三夜市

6日から8日まで、爺、台湾に行ってきたです。概要を忘れないうちに書き留めるです。 6月5日、まだなにも決まっていない 出発前日です。どこに行くかも含めなにも決まっていないです。当然、荷造りもしてない… 奥さんに、ドコゾヘ行くよう急かされる。奥さま…