旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

羅東バスセンター(轉運站)

<羅東轉運站(バスセンタ)の発着便>

扇形のホームになっていました。扇の外側の道路上そばが(終点)降車、内側が乗車に使われているのかな、と思いました。発券所もありました。

羅東轉運站(バスセンタ)の発着便
羅東轉運站(バスセンタ)の発着便

|201路線:羅東ー花蓮

201路線:羅東ー花蓮
201路線:羅東ー花蓮

羅東と花蓮を結ぶバス便「201」路線の時刻表がありました[写真上]。

<葛瑪蘭客運で台北轉運站へ>

羅東轉運站(バスセンター)から、台北へ帰りました。

羅東轉運站(バスセンター)から瑪蘭客運で台北轉運站へ
羅東轉運站(バスセンター)から瑪蘭客運で台北轉運站へ

午後1時10分発の台北轉運站(バスセンター)行バスのチケットを悠々卡で買いました。143台湾ドルでした。で、そのまま、なんとなく、すぐ近くの出発ホームで見せたら、「乗れる」とのことで、5分前のバスに乗れました。指定席ではありませんでした。

乗車するとすぐ発車~。なんといっても、乗車券購入時間は1時4分46秒、ということでわずかのタイミングで間に合った、のでした。

高速道路を北上し、雪山隧道の手前からユックリな走行に。自然渋滞のようで、約20分間が雪山隧道内でした。

|乗車券は降車時回収|

レシートのような乗車券は、降車時に運転手が回収しました。あ~わかりやすいところに入れといてよかった。

午後2時半過ぎ、台鉄台北駅の北側にある台北轉運站(バスセンター)に着いて、「さて、どこへ」ということで淡水に行ってみることにしました。