旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

5日、台鉄で礁渓へ、バスセンターと温泉見物しました。

旅行二日目の5日、ホテルの朝食を摂らずに早めに出発しました。台鉄台北駅(站)から礁渓まで自強号でした。

台北駅で自強号の指定席を購入>

自強号の指定席
自強号の指定席

W=窓側、A=通路側
W=窓側、A=通路側

<初めて東海岸へ>

台湾旅行で初めて東側の海岸に行くことになりました。台北から礁渓へは自強号で1時間半と少し、199台湾ドル。

松山、瑞芳などを経由し、平渓線との分岐は三貂嶺駅からで、右に同線を見ながら山の方向に向かって走ります。平地を走るよりだいぶゆっくり走っているのがわかります。

そして、海岸線に出るとしばらくして「亀山島」が見えてきます。出発してからだと1時間少しくらいたったころでしょうか。窓越しに見え隠れしました。

<礁渓バスセンター(轉運站)へ>

礁渓駅前:足湯、バス乗り場
礁渓駅前:足湯、バス乗り場
駅前には足湯があります。その右側はバス乗り場で、礁渓バスセンター(轉運站)へのシャトルバスなどが発着しています。

礁渓站出口左側にあるバス発着案内時刻表
礁渓站出口左側にあるバス発着案内時刻表

バスセンターへはシャトルバスなどですぐ行けます。悠々卡(IC乗車券)で支払いました。歩いても行ける距離ですが、やっぱ乗車した方が楽ですよね。バスセンターは、台鉄礁渓站の北方向で、礁溪 森林風呂の近くにあります。礁溪温泉遊泳池は、訪問時工事中で足湯が使える程度でした。バスセンタ前の道(礁渓路)を少し先に行くと「夜市」もありました。朝でしたのでまだやってませんでした。

<礁渓観光夜市>

礁渓観光夜市
礁渓観光夜市