旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

4月27日、外務省、水際対策(新たな措置)

27日付で、「日本における新型コロナウイルスに関する水際対策強化(新たな措置)」が外務省海外安全ページに掲載されていました。

そのうち、日本への上陸拒否地域は以下の通りです。

出入国管理及び難民認定法に基づき上陸拒否を行う対象地域(*は今回追加・変更の14か国・地域、全体で87か国・地域)
(アジア)インドネシア、韓国全土、シンガポール、タイ、台湾、中国全土(香港及びマカオを含む)、フィリピン、ブルネイベトナム、マレーシア
大洋州オーストラリア、ニュージーランド
(北米)カナダ、米国
中南米アンティグア・バーブーダ*、エクアドル、セントクリストファー・ネービス*、ドミニカ国ドミニカ共和国*、チリ、パナマ、バルバドス*、ブラジル、ペルー*、ボリビア
(欧州)アイスランドアイルランドアルバニアアルメニアアンドラ、イタリア、ウクライナ*、英国、エストニアオーストリア、オランダ、北マケドニアキプロスギリシャクロアチアコソボサンマリノ、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキアスロベニアセルビアチェコデンマーク、ドイツ、ノルウェーバチカンハンガリーフィンランド、フランス、ブルガリアベラルーシ*,ベルギー、ポーランドボスニア・ヘルツェゴビナポルトガル、マルタ、モナコモルドバモンテネグロラトビアリトアニアリヒテンシュタインルクセンブルクルーマニア、ロシア*
(中東)アラブ首長国連邦*、イスラエル、イラン、エジプト、オマーン*、カタール*、クウェート*、サウジアラビア*、トルコ、バーレーン
(アフリカ)ジブチ*、コートジボワールコンゴ民主共和国モーリシャス、モロッコ

なお、国籍、永住者、日本人の配偶者などのほか特段の事情により入国拒否対象とならない場合もある旨も示されています。
飛行機の関係は「外国との間の航空旅客便について、減便等による到着旅客数の抑制要請の5月末日までの延長」となっていて、早くても6月にならないと利用は難しいみたいです。

渡航先の安全情報>

日本発の場合、訪問先の国・地域の最新情報を確認することは必須ですね。この時期に単純な観光目的の旅行は自粛するほかありません。飛行機もほぼ飛んでいませんし、入国できても14日間隔離施設で観察されるとか条件は厳しいですしね。
www.ezairyu.mofa.go.jp