旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

岡山市ワクチンパスポート

4日、対コロナウイルス・ワクチンの2回目を接種しました。交付された証明のコピーなどを添付し、岡山市へワクチンパスポートを請求しました。

ワクチン接種2回目がすむと、「新型コロナウイルスワクチン予防接種証(臨時)」が交付された

かかりつけ医で接種2回目がすみました。受付で「新型コロナウイルスワクチン予防接種証(臨時)」をもらいました。ちゃんと接種がすんだという証明です。

岡山市のワクチンパスポートは現状郵送請求に

www.city.okayama.jp
7月26日から岡山市は「海外渡航用の新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)」を発行しています。

爺、2回目の接種が終わりましたので早速請求しました。

  1. 郵送のみ受け付け:切手を貼った返信封筒をふくめ、請求も郵送、なお切手は84円、封筒は長形3号が指定されている
  2. 新型コロナウイルスワクチン予防接種証(臨時)」のコピー
  3. 有効なパスポートのコピー
  4. 返信封筒と同じ住所が記載された免許証などの写し

「接種証」「返信封筒あて先」「免許証などの証明」「申請証」の4つの住所氏名が一致する必要がありそうです。また、返信封筒にも84円切手を貼ること、往信には朱書き「ワクチンパスポート申請」が必要ともありました。

なお、申請書は、以下のリンクからDLできます。