旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

岡山市ワクチンパスポート、発行されました。

5日付けで発行されました

5日付で岡山市ワクチンパスポート発行
5日付で岡山市ワクチンパスポート発行

4日(水)、2回目接種を受けてその日のうちに申請書を郵送しました。
今朝、台風のなか郵便受けを見ると3通の郵便の中に、市役所ワクチン接種課からの郵便がありました。開封してみると、「新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書」が同封されていました。他に同封物はありませんでした。

証明日付を見ると、5日付です。郵便封筒の切手消印を見ると、6日午後です。

なにやら、最速で処理、郵送が完了したみたいに思えました。

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧

外務省のサイトによると、現在「ワクチンパスポート」使用できる国は、
イタリア、オーストリアスリランカ、セントクリストファー・ネービス、セントビンセント、タイ(プーケット島、サムイ島、パンガン島、タオ島のみ)、ドイツ、トルコ、ブルガリアベリーズポーランドホンジュラスリトアニアのほか、香港、韓国、エストニア掲示されています。ただし、詳細はそれぞれの国によって条件が異なる可能性がありそうです。

具体的な渡航予定のある方は、しっかり確認することが大切ですね。あわせて、日本帰国後のことも念頭に日数の余裕を持つことが大切かと思いました。何せ、日本向け出国72時間前の検査証明書、日本帰国後14日間公共交通機関利用NGかつ自宅待機なども必要となっているようです…。