旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

4日:台南から高雄、関空、そして岡山へ

台南2泊は、あっという間に終わり、岡山へ帰る日です。

テルチェックアウト

今回泊まったのは、オリエンタルホテル(華光大飯店/華光商務飯店)でした。

午前6時40分からの朝食をすませ、部屋で荷物の最終チェック…ヨシ!
チェックアウトです。フロントでカード式キーを出すと、追加の支払いはないとのことで、以上完了でした。
お風呂の湯量・湯温に不足もなく、一人旅の気楽な宿泊には料金と部屋の設備、そして朝食付き、無料レンタル自転車(爺は使いませんでしたが)、鉄道駅からなんとか歩ける距離、というのはリーズナブルでした。
www.booking.com

台南駅で切符購入

券売所/售票處で「next train kaosiung, please」とお願いしたら、普通列車のチケット。高雄まで1時間ちょっとであります。

逆行・南下が高雄方面@台南駅

07:30発の普通列車に乗りました。

68台湾ドルの普通乗車券@台南駅

普通車で高雄へ

乗降口上の進行を示す電光掲示
上の写真、電光掲示では左から右へ進行するように見えますが、電車自体は右から左へ進行してます…。日本的に考えると、掲示と実際の走行、向きを揃えて表示するかな~などとおもいますが、こういうこともあるということで一応知っといた方がよいでしょう…はい。

車内、向かいの若い二人連れ、スマホからずいぶんな音がずっと流れてました。若いお兄ちゃんが注意したあと5分くらい消してたみたいですけど、また大音量でした。そういえば、高雄から台南へ来る時の電車では電話してる人もわりといたな…。

地下鉄で高雄空港へ

台鉄高雄駅は大規模な工事中でした。2年前のときも工事してたですが、今回は建物の鉄骨が立ち上がってました。

iPassを使って地下鉄で空港へ移動しました。

高雄空港、国内線を見物に行く

空港では時間がありましたので、国内線の方へ行ってみました。

国際線と国内線の間に地下鉄からのエレベータがある@高雄空港

地下鉄から地上に出ることなく国内線に行くこともできます。爺はとりあえず国際線に行って搭乗チケットを確保し、改めて国内線の散歩に行きました。

上が屋根になってますので雨の心配はありません。実は上側はスカイデッキ・空中回廊みたいなもので国内線と国際線の3階を結んでいます。国際線3階で搭乗券を入手したらそのまま国内線へ移動できる…ということでもありました。

国内線案内板@高雄空港

高雄空港からの出国手続き

身体検査を通過したら、目の前に結構な列がありました。そこへ、別経路を案内する小姐の声…。あれ?全然並んでない…。誘導される入口の案内板、お許しをいただいて撮りました。

外国人のパスポート手続きはこちら側@高雄空港
手続き自体は無人でした。

1. 指紋(両人差し指)
  2. パスポート

を画面指示に従ってスキャンさせると、通れます。出国スタンプはありません…はい。
上の写真を撮らせてくれた小姐が手続きが順調に進んでいるか確認に来てくれました。なにせ、後にも先にも外国人はおりませんので、ある意味丁寧な応対でありました…。

SCOOTで関空へ:呼び出しランプがよく点灯しました

ひじ掛けに呼び出しボタンなど@scoot
買物をしているのでもないのによく呼び出しランプが点く便だな~などと思っておりましたら、ひじ掛けのボタンに意識なく当たるみたいです。乗務員は無視するわけにもいきませんので、点灯するたびにやってきて一声かけて消しておりました。目の前に見えた回数、半端なかったな~。
3-3-3列の機体でした。SCOOT航空でした。

関空発午後4時5分発の岡山行きバスに間に合う

無事関空着。外に出て岡山行きのバスは…などと思いながらバス停を見ると岡山行きが停まっています。そして、券売機そばの時刻表を見ると、あと3分で出発…。急いでチケット買って乗り込みました。10人も乗ってなかったな…。神戸あたりから姫路を抜けるまで、わりに混んでましたが、岡山着は10分ほどの遅れ程度、まずまずでありました。土曜日・夕方ということで通勤車両が少なかったのか岡山ICから岡山駅まで時間がかからなかったのが大きかったかな…。

以上、2泊3日の台南旅行顛末でありました。