旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾:桃園空港から岡山へ

7日午前、桃園空港から岡山へ無事帰りました。

機場之歌@桃園空港

中壢のホテルをチェックアウトし、タクシーで桃園捷運・環北站へ。あとはキッチリ時間が読めます。
桃園空港第一ターミナル駅に着いたんですが、予定より早めの到着でしたので、スカイトレインで第二ターミナルに行ってみました。

このスカイトレイン、入国してない人も使います。2両が通り抜けできないようになっていて、それぞれ別の入口を利用するようになっていました。爺のように台湾出国前でも使えるし、トランジットとかでターミナル移動する場合も使える、両者が接触するようにはなっていない、ということでありました。

ターミナル間は、歩いても移動できる

ターミナル間の歩行時間目安@桃園空港
第一ターミナルと第二ターミナルは、スカイトレインだけでなく歩いても移動できます。暇だったもので、散歩してみました(出国審査後ですけどね)。

シャワー、仮眠に使える場所

第一ターミナルに戻ってきたけど、まだ余裕でした。いつもは端の端にある待合室なんですが、今回は便利な場所でした。買物する人には大変便利な場所ですが、爺はほとんど関係ありませんので、第一ターミナルで歩いたことが無い場所を散歩してみました。
AとBの間を結ぶ、中二階的な線上にありました。

シャワー使える@桃園空港

岡山空港では、荷物検査。久しぶりに検査された

岡山空港に無事つきました。そしてパスポート・コントロールも日本人列混み合っておらずスンナリ通過…。
荷物検査は、おそらく一番早かったのではないでしょうか。台湾からの便、圧倒的に外国籍の方が多く、パスポートにスタンプ押してもらうのに少し時間がかかっていたのかと。爺、飛行機の席が11列だったこともあって、機外に出たのも早めでしたので、結果的にずいぶんスピーディーだったのかと。

さて、荷物検査ですが、しっかり調べられました。金属探知ゲートも通りました。荷物はほとんど取り出して調べられました。二人の係官が対応しました。
リュックをあけるのが少し珍しい方法でしたので、係官少し手間取ってました。開けるのに協力しなかったらどうなるかお尋ねしたら、開けてもらうまで待つとのことでした。係官、臨戦態勢であります…。イロイロいじっていて、方法がわかったみたいで、係官、爺の小分けにした荷物を取り出してチェック。異常ありませんでした。

無事、入国できたです…。

バスで台湾からのカップルと話した

pagetaka.hatenablog.com
岡山行きのバス乗車も早めで出発まで時間がありました。隣席の台湾からのカップルと話してみました。自分たちでつくった日程で、山陰を中心に回る予定でした。
岡山空港山陰旅行を中心にした台湾の人と話すという、ちょっと岡山県人としては口惜しい気持ちになったバス行でありました。