旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

彰化:八卦山、扇形車庫、食堂街

14日(3日目)は順調に進行しました。彩虹眷村も無事往復して台鉄新烏日駅に帰ってからどこに行こうかと思案したです(ほぼフリ)。

台鉄に乗って南方向、彰化へ行くことにしました。ガイドブックも持たず、いい加減な気持ちで…。彰化駅に着いて改札口近くの旅遊服務中心で「2、3時間あるんだけど、オススメは?」ということで尋ねました。その結果が、タイトルの通りで八卦山、扇形車庫、食堂街の三カ所を勧めてくれました。

駅前にレンタサイクルがありました。

f:id:PageTAKA:20171218201623j:plain
レンタサイクル@彰化駅前

八卦

f:id:PageTAKA:20171218201849j:plain
八卦山ふもとの大きな門
レンタサイクルを使い八卦山のふもと、大きな門のところまで行きました。そこで連らサイクルを返却し、あとは上りを歩きました。

f:id:PageTAKA:20171218202118j:plain
八卦山大仏

大仏の中に階段がありました。大仏背後には大きな伽藍のお寺がありました。ユックリ見物させてもらいました。


その後、山を下りレンタサイクルを借りました。駅近くの食堂街近くの駐輪場に返却し、「肉圓」をパクリ。

外側、なかなか噛み切れないほどの弾力でした。中は美味しい肉が入っておりまして、これは食べるのに苦労はありませんでした。

扇形機関車庫

彰化駅を背にし左方向へ進みます。しばらく行くと下の写真のような場所に到着。

f:id:PageTAKA:20171218202942j:plain
扇形機関車庫は左前方へ

線路わきを進み、地下歩道で線路の反対側にでると車庫の入口(門)があります。

f:id:PageTAKA:20171218203149j:plain
扇形機関車庫入口門(午後1時から4時に公開)

f:id:PageTAKA:20171218203352j:plain
蒸気機関車@扇形機関車庫

午後1時から4時が公開時間なようです。見物しやすいように展望台というかそういうのもありました。

その後、台鉄で台中に戻り、レンタサイクルでブラブラしました。ツヅク…