旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台中:彩虹眷村。南屯同安厝バス停での降車・帰路乗車が便利かと

14日、台中旅行3日目です。前日、高鐵・台中駅バスセンターから彩虹眷村へ行くのを「失敗」したもので、本日はリベンジであります。

f:id:PageTAKA:20171218161023j:plain
台中:彩虹眷村

台中公車

市内バス路線は「公車」というみたいです。

彩虹眷村の降車バス停、帰路、などチョット知っといた方が良さそう

まず、結果から。無事、行ってくることができました。
ただし、往路・復路ともどのバス停を使うか、チョット知っといた方が良さそうです。

彩虹眷村(嶺東南路)バス停

「彩虹眷村」に関係するバス停のひとつです。同村すぐの位置に停まります。便数、高鐵台中駅からの便がそう多くは無いみたいです。

  • 617:梧棲-嶺東科技大学=高鐵台中駅から乗車、彩虹眷村(嶺東南路)バス停下車
  • 74:太平-新烏日火車站-嶺東科技大学=台鉄新烏日駅前のバス停乗車、彩虹眷村(嶺東南路)バス停下車
  • 56:新烏日火車站-干城=台鉄新烏日駅前のバス停乗車、彩虹眷村(嶺東南路)バス停下車

なお、日曜・祝日には、655路線:梧棲観光漁港-高美湿地-新烏日火車站-彩虹眷村(嶺東南路)-嶺東科技大学 を結ぶ路線も走るようです。これだと二つの観光スポットを乗り換えなしで訪問できます。

南屯同安厝バス停で降車

運転手さんから「ここで降りるんだよ~」(おそらく)といわれたバス停です。

  • 26:新民高中-高鐵台中站-南屯同安厝-彩虹眷村-嶺東科技大学=台中市内から高鐵台中駅を通るバスです。
  • 70:緑川東站-南屯同安厝-彩虹眷村-嶺東科技大学=台中市内から高鐵台中駅を経由し南屯同安厝バス停を通ります
  • 99:莒光新城-南屯同安厝-彩虹眷村-嶺東科技大学=台中市内から高鐵台中駅を経由し南屯同安厝バス停を通ります

617、74、56路線も通ります。

高鐵台中駅からバスに乗り、進行方向左前方にゴルフ練習場のような大きなネット設備が見えたら降車ボタン押すタイミングです。同じく進行方向左側に立派な建物「壽明宮」前が「南屯同安厝」バス停です。

f:id:PageTAKA:20171218163412j:plain
南屯同安厝バス停そばにある壽明宮

運転手さんが親切に、左前方に見える少し上り坂を行くように教えてくれました。往路バス停は壽明宮の向かい側、横断に注意し壽明宮側に渡り、壽明宮を左に見るように左前方の坂道を行くと、数分で「彩虹眷村」に到着しました。

実は爺、地図アプリでバスの進行を見ていまして、もう少し先、次のバス停か、などと思っておりました。それでもはずれではありませんが、まあ、運転手さんが教えてくれた通り南屯同安厝バス停が帰路を含め合理的かと思いました。

実は、南屯同安厝バス停、帰路に便利です。村のすぐそばを通り坂を下りてくるバス便と、大通りから高鐵台中または台鉄新烏日方面の別の便がともに通るバス停なのです。帰路、村のすぐそばのバス停で待つのも一案、南屯同安厝バス停で待つのも一案です。爺は、帰路、同安厝バス停で待ちました。なにせ、便数が多いうえ、行先が新烏日駅でも高鐵台中駅でも、どちらでもOKかと…。

彩虹眷村はそんなに広くない、午前早めに行った方が混雑度合いが低いかと

f:id:PageTAKA:20171218164448j:plain
彩虹眷村
爺が行ったのは午前10時頃でした。すでに、観光バスが数台停まっておりました。それでも、まあ、大混雑というほどではありませんでした。ところが、ドンドン観光客が増えてくる、修学旅行生と思しき一団も…ということで結構な混雑が出現しました。

村はそんなに広いわけではありません。通路も狭めです。午前中の早い時間に行って見物するのが混雑を避ける方法ではないかと想像します。

f:id:PageTAKA:20171218170605j:plain
小姐……たちのパフォーマンス@彩虹眷村

彩虹眷村からの帰路。南屯同安厝バス停から

帰路は、便数が多い南屯同安厝バス停を利用しました。でも、乗ったのは56路線で村から坂を下ってきたという…。
降車したのは終点の新烏日駅でした。

時間は午前11時過ぎ、さてこれからどこへ…