旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

たくみ割烹店:鳥取駅近くでランチ、少し贅沢してきました。

21日、智頭急行で岡山・鳥取往復。

21日、近所のご夫婦と4人で「たくみ割烹店 」でちょっと贅沢なランチをしてきました。

どこか美味しいものを食べに行きたいよね~ということで、ネット情報を頼りに少し前に探し始め、電話してみた数軒目でこの「たくみ割烹店 」に決めさせていただきました。

【たくみ割烹店、鳥取駅北口からアーケードを歩いて5分くらいかな…】
【たくみ割烹店鳥取駅北口からアーケードを歩いて5分くらいかな…】

決まるまでのアレコレ…。

この季節「松葉ガニ」が有名な鳥取県内です。懐具合と相談ながら出来る事なら食べたいな~ということで探し始めました。JR鳥取駅からあまり離れてなくてランチ利用、という探し方をしました。

良さそうだと思うお店、ネットに出ている営業時間は夕方からということで、何軒か諦めました。残念…。

お昼をやっているお店につながったが、蟹の提供は確約できない、みたいな返事…。いや待て、ネット上の情報では、およそ「売り」がカニになってるよね、このお店…ということで、日程を決めるところまで行きませんでした。

その後、なんとか折り合いがつきそうなお店が見つかり、時間帯も決まり、アクセスをお尋ねしたら、よくわからない、というようなご返事…。そりゃどういうこと…。鳥取駅前からの所要時間が不明…って。急に大雪で交通途絶、ということでもないので、目安時間はあるだろうに、と思い、こちらのお店も最終的に日程確定に至りませんでした。

電話口は大切。

段々日程も近づき、ネット上の情報も少なくなってきた、という段階で、検索方法を変更し、見つかったのが今回お世話になった「たくみ割烹店」です。

電話をかけてみたら、実に好印象でした。お店のことがわかっていて、こちらの要望に適切な応答が返ってきました。一番は当日の料理について、柔軟に対応していただいたことです。なお、「松葉ガニ」は今回諦めました…。

御飯が美味しかった。

【白ご飯、美味しかった】
【白ご飯、美味しかった】

ご飯が美味しかったというのもアレですが、まずそう書きたいです。国府町のお米だそうです。

忘年会みたいなものということで、プチ贅沢させてもらい「たくみ御膳」をお願いしました。お酒もお勧めいただいた「なかだれ」をヒヤでおいしくいただきました。

締めくくり時間帯には割りと面倒なことをお願いしましたが、応対・確認とも適切で、すごいなーと感心しました。最初の電話口の好印象は、そのまま持続。同じ食べるなら、気持ちよく食べさせていただけるに越したことはありません。同行したご夫婦も同様の感想でした。

シッカリ食べさせていただき、満腹。気持ちよく鳥取駅をあとにすることができました。

住所など。

たくみ割烹店