旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

まとめ:台南2泊3日

11月2日から4日、岡山⇔関空⇔高雄⇔台南という行程でした。

台湾SIM、レンタルバイク、台湾鉄道

今回の旅行、スマホに台湾のSIM使ってこれを頼りに街歩きをしようという企みでした。写真撮影のためのロケーションハンティングという主目的のためにも大切なポイントです。空港の電話会社カウンタでパスポート出して必要な日数のSIMを買って、スマホに挿入して、ということでスムースにできました。

レンタルバイク(レンタル自転車です)は、T-Bike(台南のレンタル自転車)を使いました。クレジットカードかプリペイドカードで利用者登録してから使います。爺は、iPassで利用者登録しました。

台湾鉄道、切符購入の時、降車駅名が爺の発音で通じるかどうか…というちょっとしたチャレンジでした。とりあえず、問い直されることもなくOKでした。

安平

台南駅前のバス停から30分程度で行けます。当初予定に入れてなかったんですけど、当日の天気をチェックしたらなんとかなりそうだったので、急きょ決めて訪れました。4時間ばかりブラブラしました。
とりわけ「安平樹屋」は良かったです。

f:id:PageTAKA:20171109104404j:plain
安平樹屋@台南

まとめのまとめ

岡山からだと台北への航空便もあり、日程が合えばOKかと思います。チケットもそう高くありませんしね。

台南、美味しいものがいっぱいあるです。食事にはあまり興味のない爺ですが、楽しめるな~と思いました。
台南の人、優しいです。日本語が通じることもあるし、英語もそれなりに…大丈夫でした。

鉄道、バスも案内がシッカリしているので漢字文化圏の日本人としても大丈夫な観光地。スマホに現地交通機関のアプリを入れるなどすれば、情報ロスにならなくて便利に観光できると思います。台南駅降車改札口そばにある案内所も必要な案内をいただけました。感謝です。

移動の費用は概算で、岡山→(4時間・バス5,000円)→関空→(3時間・飛行機15,000円)→高雄→(2時間・地下鉄・鉄道1,000円)→台南、というような塩梅でした。

台南・安平往復は、88番または99番バスを使えば迷うことはほぼ考えられません。土日祝日のほうが便数が多いみたいです。

トイレの心配もありませんでした。トイレ、いずれの場所でもきれいでした。トイレットペーパーもちゃんとありました。

お水は持参した方が良いですね。甘味処に行っても水が最初に出てくる、というようなことはありませぬ…。自販機が目についたときにサッと手に入れといた方がよいのかと…。

爺的には、台南、お勧めの旅行先です。