旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾:1月14-17日、台南と高雄に行ってきました(概略)

1月14日から17日まで、台湾に行ってきました。日程概略記事です。

肉屋さん@旗山市場

1月中旬の台湾の南の方…、旅するときの服装、要注意と思いました。上の写真を見ての通りジャンバーを着ている人もいれば、腕まくりして仕事している人もいる…。台湾南部ではホテルに暖房はほとんどないらしい…。日中暖かいとジャンバーは不要ですが、冷房のよく効いた車内にいると必要と思うでしょう。夕方になると風が冷たい…とても半そでとかでは…というのが実感です。
ホテルに帰った時に体が冷えているが湯舟は無くシャワーのみ、ということもあるでしょうから携帯カイロなど用意し、カラダを温かくできる服装は必要かと思います。

• 西大寺からJRで出発、新幹線で新大阪。はるかに乗り換えて関空到着。ジパングクラブのおかげで割引がありました。
  • 関空から台湾南部の高雄にタイガーエアーでブーンと飛びました。LCCですが2時間とか3時間程度なら特別不便もありません。
  • 高雄空港では、両替、旅行者用のSIM購入、カード(買物・乗り物につかえる)にチャージ。MRTで台鉄高雄駅到着。台鉄台南駅まで指定席で移動。高雄駅で買った駅弁(台湾では「便當」(當=当))を食べながらの移動でした。
  • 台鉄台南駅から歩いて赤嵌樓(赤崁楼)近くのホテルへ。ここで2泊
  • 台南にいる間に、安平、七股鹽山(鹽=塩)、天壇、神農街、国華街等を観光。
  • 16日朝、台南駅前のバスセンター(北站)発の8050路線(佛光山行き)で、旗山へ行きました。台湾バナナのふるさとです。
  • 旗山老街、市場などを散策し、旗山転運站(バスセンター)から高雄へ移動。高雄到着後MRTでホテルへチェックイン。
  • ホテルへ荷物を置いて、MRT、フェリーで旗津往復。ちょっと夕日タイミングに遅かった…。帰りは、LRT沿いに歩いて二人乗りのブランコに乗ったり(奥さんがブランコ苦手なのを結婚45年目にして初めて知る…)、駁二芸術区などを見て歩き、夕食を済ませてホテルに帰りました
  • 17日朝は、ホテルをチェックアウトし、MRTで左營へ。新幹線(高鐵)で桃園下車。桃園MRTで桃園空港第1ターミナルで降り、空港まで。
  • まず一番に出国検査の込み具合を確認。この日はスカスカでありまして、余裕をもって行動できました。
  • 17日午後の便で岡山空港へ。無事到着。空港ではホッカイロとマスクが配布されておりました。12月は日本手ぬぐいでした…。
  • 17日夜、無事西大寺の自宅に帰り着きました。総費用はおよそ5万円でした。

台南・高雄の移動行程

ボチボチと旅行詳細をUP予定です。