旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾:高雄のバスセンター

台湾の高雄のお話しです。自分で高雄のバスセンター発の時刻表調べようと思ったら、意外と時間がかかりました。

そもそも、どんなバス会社がやっているのかよくわからない、ということで、以前自分がUPした記事を整理しまとめたです。

台灣觀巴、Taiwan Tour Bus

tabi.hatenadiary.com

中南客運

高雄・新左営から墾丁、東港、大鵬灣、鵝鑾鼻などを運行しているようです。
tabi.hatenadiary.com

統聯客運

台鉄高雄駅前の統聯客運バスセンターは建国站というみたいです。
tabi.hatenadiary.com

阿羅哈客運

高雄と台北、桃園、新竹、台中などを結ぶ路線を営業しているようです。
tabi.hatenadiary.com
www.aloha168.com.tw
www.aloha168.com.tw

和欣客運

高雄からは、台北、桃園、新竹、嘉義、台南等を結んでいるようです。
tabi.hatenadiary.com

国光客運

台湾全土をほぼカバーしている大バス会社(花蓮には営業拠点ないみたい)。高雄から台東に至る路線(1778系統)もあります。屏東・台北路線も。
tabi.hatenadiary.com
www.kingbus.com.tw

高雄客運

高雄から、旗山、美濃、墾丁などの路線表示がありました。
tabi.hatenadiary.com

高雄駅前公車バスセンター

台鉄高雄駅前の島になっているホームから、20路線程度が発着しているようです。
tabi.hatenadiary.com

台東バスセンター

高雄から台東へバスで移動しようという方がおられるかも知れませんのでリンク貼っておきます。
taitung.biz
台東バスセンターには、普悠瑪客運、台湾好行、鼎東客運花蓮客運花蓮便1127系統一日1便)、國光客運(高雄便1778系統・一日4便)。ということで、高雄から台東へのバス便は國光客運4便/日ということみたいです。
乗り換えのない花蓮便は、鼎東客運(8119系統・06:10発・花蓮行き)、花蓮客運(1127系統・14:30発・花蓮行き)の2便ということかと…。なお、成功、静浦などのバス停名が鼎東客運と花蓮客運で同じものがあるようですので、乗り継げばなんとかなるのではと、勝手に妄想しております(≒自己責任にて…)。