旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

沖縄:梅雨の合間を狙って伊計島へ

「東江ツル」さん・勝連城跡休憩所

0日目

どこぞに飛びたい、と思っておりました。しかし、あれこれの雑用(=別名「重要事項」)があってなかなか日程が決まらないという事情(≒ホボ思い込み)がありました。

結果から言うと、出発前夜まで、天気、飛行機チケット、ホテル空き具合、自分が行ってみたいところ、次の予定までの日程許容内という複雑な「条件」を満たす場所を探しました。最終的に決まったのは前夜10時でした。

というようなアウトラインが決まり、カメラ、着替えなどをリュックに詰め込んで寝ました。

1日目

5月29日、赤穂線東行きの一番電車で出発し、神戸空港へ着いたのが午前9時くらいでした。搭乗時間には余裕をもって間に合いました。神戸から那覇へは2時間弱。那覇空港の観光案内で観光の希望を伝え利用交通機関のアドバイスを受けました。バスで何とかなるみたいでした。詳しくは、バスセンター案内で、とのことでモノレールで移動し、バスセンター発券所(まだ仮設だった)で具体的なバスの乗り方を教えてもらいました。
必要な切符を手に入れ、チェックイン時間までブラブラ。
ホテルは、国際通り近くでした。

2日目

5月30日、52系統のバスで移動し、途中で乗り換え、伊計島へ行ってきました。

昼食を食べ損ね、午後4時過ぎになりました。

3日目

5月31日、ホテルをチェックアウトする前に、前夜までにアチコチしたところや、見逃したところがあるのではないかと、国際通り牧志市場などのさらに南をブラブラ(≒徘徊)しました。
チェックアウトし那覇空港までモノレールで行きました。搭乗券をゲットし、飛行機で神戸に帰り、新快速と普通で西大寺まで帰り、バタンキューでした。

神戸空港到着、電子機器などの使用が許された後、カシャッ
pagetaka.hatenablog.com

詳しくは、追ってこのブログにUP予定です…。