旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾の出入国がスピーディーになるらしい「常客証」

外国行き来には必ず必要なパスポートとか荷物の検査です。
14日から17日まで台湾に行ってきました。大変だったのは、出国時の関西空港と帰国時の岡山空港でした…ええ。12月のときは、台北・桃園空港から帰る時にものすごい人だったので、今回どうか心配だったんですけど、今回は何のこともなく…。

一年以内に三回台湾入国していれば、「常客証」申請が可能

f:id:PageTAKA:20180124163300j:plain
台湾「常客証」申請画面

申請できるのは、1年間で3回以上台湾入国している人です。年度区切り、年間区切りでなく、各自の台湾入国スタンプ日付を基準に計算し、最近三回のうち一回目から起算し三回目が1年以内なら、申請日起算で翌年同日まで(=1年間+1日)有効な「常客証」申請が可能なようです。
15日夕食食べてまして、京都からおいでのソロツアーの男性に教えていただきました。台湾には50年以上通っているとのことでした…。
リンク先でネット申請できます。

申請手順

爺、やってみたらすぐできました。引っかかりそうなところだけ注記するです。

  1. Speedy Immigration Inspection Certificate for Foreign Frequent Visitors へアクセスする
  2. 表示されたら、必要事項を書き込む(Identity Card Numberはとりあえずパスポート番号をもう一度打ち込む。Visa Typeは「Visa-Exempt」を選択する)
  3. Verfy Code をその右側画面を見ながら打ち込み、直下のApplyをクリックする
  4. 入力に間違いがなければ、すぐ「常客証」が取得できたことを示す「Appliicant Information」画面に変わる
  5. 同画面の最下欄「Print」アイコンをクリックするとPDFがDLされるので、これを保管ならびに紙印刷して手続きと「常客証」受領完了

まだ使ってません

「常客証」見たら印刷したのを専用レーンの係官にパスポートなどと共に示せ、というようなことなので、A4プリントが必要なようです。スマホ画面だけではダメなんでしょうね…、まだ使ってないのでよくわかりませんが…。
今度いつ行けるか、台湾。どれくらいスムーズに税関通れるんでしょうね…。