旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台南:炒飯「米麒麟」@國華街三段

f:id:PageTAKA:20180123183645j:plain
炒飯「米麒麟」@國華街三段in台南

台湾の台南市國華街にある炒飯のお店「米麒麟」です。わりと近くの「神農街」を観光し、ブラブラと活気ある方向へ歩いていて見つけました。南方向へ歩き進行方向右側で国華街のはず、というのが記憶です。「永楽市場」建物に含まれるようです。

北からだと「修安扁擔豆花」の大きな看板を右に見て通り過ぎ、同じ右側で少し先。なお、通りの向かい側は百麗結婚洋品店です。

ネットで調べてみました。どうやら住所は「中西區國華街三段143號」ということらしいのですが、GOOGLEマップでは表示されないのです…。ひょっとしてまだネット上に確固たる情報が無いお店…かな?

とりあえず、GOOGLEマップで場所を特定するです。

炒飯うまかった

「肉絲蛋炒飯50元」を頼みました。細切りした肉が入った卵炒飯ということみたいです。「魚丸湯20元」も頼みました。魚のつみれのスープです。

日本人の「口」に合う味付けでした。美味しかったです。親父の方を見て親指たてたら、嬉しそうな顔してました。

國華街たのしそう

前夜、有名な台南の夜市に行ったのですが、人出の多さにびっくりしたり、座れる席のある屋台へ突入する決意がつかず、適宜済ませて帰ったのでした。そんなこともあって、普通に座って食べることができる、気楽なお店で「ごはん系」ということにしました。

西から「神農街」「永楽市場」「國華街」というおよその並びで覚えていればOKかと。國華街は北から南方向に歩いたのですが、何軒も入りたい、入れそうなお店がありました。

このあと、「西門」の円形交差点を抜け「新美街」「大天后宮」などにも足をのばしたのでありました。

「神農街」から「大天后宮」まで、歩いて観光できる範囲でした。活気もあって楽しかったです。