旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾:鉄道文物展示館@苗栗

苗栗駅

4日、豊原駅から苗栗駅の移動は、特急立席でした。料金は区間車(ローカル普通車)用の50台湾ドルが適用されました。指定席で乗車すると87台湾ドルですが、iPASSで改札を通り、車掌の車内検札を受け、苗栗駅で下車したんですが、記録を見ると50台湾ドルになっておったのであります…。現金で普通列車だと56台湾ドルみたいなので、カードを使う利点もあり、特急に普通列車なみの料金で正々堂々(?)と乗車させていただいた、ということでありました…。

f:id:PageTAKA:20180412114932j:plain
*苗栗駅

日本だと、特急自由席の料金をとられる、というイメージですが、普通列車乗車券で特急の立ち席であれば問題が無いのだろうかと…オソラク。
ahiru-tsushin.com
↑乗車距離により扱いが異なるようです。立ち席で乗れない特急もあるようです。

苗栗鉄道文物展示館

苗栗駅からすぐ行ける苗栗鉄道文物展示館に行ってきました。

f:id:PageTAKA:20180412115606j:plain
苗栗鉄道文物展示館
苗栗駅を出てすぐ左ターン、台鉄沿いに進行すると到着します。彰化の同様の展示を見るにはかなり歩きますが、こちらはある意味楽に到着できる距離であります。
阿里山鉄道の機関車、客車なども展示されていました。「文物」というより「物」の展示館という印象でした。彰化の展示がより見ごたえがあるな~という印象ですが、こちらはこちらで鉄道が好きな人にはたまらない展示だと思います。
tabi.hatenadiary.com

苗栗から新竹まで普通列車で移動

苗栗駅からさらに北上し新竹駅まで行きました。最初のころ車内で立った人はいませんでした。


新竹駅が近づくにつれ、立った人が多くなりました。老齢と思しき女性に爺の席をお勧めしましたら断られました。その隣のベビーカーといっしょのお母さんにお譲りしました。
老齢と思しき女性のそばに立つことになりました。すると、その女性がなにやらお話になります。年齢からすると日本語が話せるのではと思い、それらしくこちらからも話してみましたがダメでした。周囲の方に助けを求めました。日本のしつけで厳しく自分の子どもを育てた、とのことをお話になっているようでした。新竹駅で一緒に下車しました。
台湾の方、みなさん気さくで親切であります。
目の前の方が塩梅悪くても、周囲のどなたかが助けてくれる、ということで、何回も助けられた爺であります。