旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾:新竹での連泊は正解だった。

4日、5日と新竹に連泊しました。
一泊目を台中にし、桃園空港にむけて北上しながら行き当たりばったりで見物という「日程」のなかで新竹はなかなか好適な位置でした。
新竹では、「新竹城隍廟」が食の殿堂というような印象でした。
www.taipeinavi.com
廟と屋台と共存しているのです。お参りした中庭で飯を食べる的な感じでありました。
漢字のメニュー見ればなんとなくわかりますし、指さして注文、椅子を指して店内で、という調子でおよそ不便はありませんでした。量の「大」「小」もテキトーに発音したらナントナク通じたようで、食い切れない量の料理は出てきませんでした…。

f:id:PageTAKA:20180413121959j:plain
鄭家魚丸燕圓@新竹都白隍廟


新竹市街地、美味しいモノ以外も楽しめそうです。

台鉄・新竹駅前から北側へ少し歩くと、東環があって護城河、迎曦門と楽しめます。


↑迎曦門へは地下道を通って

門の北方向の中正路を少し行くと右側に「九慕珈琲店」(Mooor Coffee)があり、ここでゆっくりしました。北大教会は内部で写真を撮らせていただきました。
pagetaka.hatenablog.com

新竹中央市場、新竹関帝廟新竹州政府、眷村博物館など、UBike(レンタサイクル)も使って見物しました。

新竹駅の南側では、新竹休日花市へUBikeで行ってきました。公園路南側は工事中でフェンスも設置され、新竹市風城願景館、麗池などは見えませんでした。

f:id:PageTAKA:20180413121729j:plain
新竹休日花市

新竹から台鉄・内湾線の小旅行も楽しかったです。竹東の客家市場、さらに北埔老街も楽しめました。