旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2日から台湾へ二泊三日で。ハナからつまづいたが…なんとかリカバー

ネット予約

1日午後ネットを見て思い立ち、2日から台湾に行ってくることにしました。岡山帰着は4日深夜の見込みです。

まず、飛行機のネットでの手配です。2日・関空→高雄は以前使ったこともある航空会社なのでスムースに進行しました。

帰り便は初めての会社です。予約完了した確認のメールが待っても待っても届きません。東京のコールセンターに電話したら輻輳中…ウワッ。金を払って、予約ができてないのか…と思いながら、6回目の掛け直しで英語デスクにつながり、電話番号を教えてほしい、折り返し電話する、とのこと。

15時頃、かかってきました。名前、メアド、クレジット番号などを伝え、航空券の確認をしてもらいましたが、いずれも該当がないとのことでした…。そんなはずは…と思いつつも、とりあえずそれを信じて帰りの便を別に予約しなくてはいけませぬ…はい。2重支払いになっても結果的には航空券片道分(1万6千円くらいかも)のロスですむのでとりあえず…

ということで、二回目の予約をしました。予約作業がどうして完了してなかったのかよくわかりませんが、とりあえずこれで往復+宿泊が確保できました。

高雄

tabi.hatenadiary.com
高雄へは、2年前の11月に行ってます。

今回の宿泊は、台南です。
高雄国際空港に着いたら、スマホでネットを使えるようにSIMを手に入れようと思います。これまで、ベトナムなどでSIMロック解除したので試しましたが、周波数の関係かうまくできていませんので、今回は何とか成功したいと…。

2年前に使った交通カード「iPASS」も持って行き、有効に使おうかと思っております。

台南

台南は、高雄から「台鉄」で移動しようかと思います。
f:id:PageTAKA:20171101153328j:plain
普通で1時間程度、特急・急行で40分程度の時間がかかるようです。

SIM情報

taiwanisshu.asia
taiwanwind.jp

空港で旅行者が購入できるSIM、どうやら市内では買えないみたいです。なので、ぜひとも空港でやっておきたいことです、はい。

今回はパソコンを持参しない予定です。どこまで軽くできるか海外旅行、というようなことをテーマにしているわけではないですが、2泊3日のうちにパソコンがないとできないような仕事があっても、ま、岡山に帰ってから、というようなことにしたいと…横着爺であります。