9月末パスポートを切り替えしたので、どこか行きたいな~と思いつつ、なかなか行けず10月が終わり、11月…悶々としておりました。
1日、地域の防災訓練がありました。これで次の行事は、5日という…3日隙間があるぞ…と。1日午後に、ネットで飛行機、ホテル、高速バスを予約し、荷物をまとめました。
行先は台南(臺南)
3日間という日程です。台湾に行くのはなんとなく決めていたのですが、どの地域にするかは未定でネット検索…。
何といっても飛行機のチケット予約ができなければどうにもなりません。
関空から台北に行くか高雄に行くか、それとも…。高雄と台北の現地到着時間と運賃を比べたら、爺的には高雄の方が好都合でした。
高雄空港到着時間が午後2時くらいとなると、そこから移動できる時間がある、ということで台南が候補になりました。
しかし、帰路の時間帯がどうなのかを確認…。別会社との組み合わせで高雄発・関空行は現地正午過ぎ、となれば台南から当日の朝出発して十分間に合う、と考えました。
チラリとホテルの混み具合をネットでチェックしました。
トリップアドバイザーで情報を確認しつつ、ブッキングドットコムで予約という、ほぼいつもの流れです。
飛行機空席、ホテル空室が確認できた状態のままにして、飛行機を予約、ホテルを予約を短時間で済ませました。
帰りの飛行機は、初めての航空会社で若干焦りましたが、結局予約できてないという状態を東京電話問合せ先へ連絡し確認できましたので、再度予約作業をネットで行いました。
今回の飛行機は、往・タイガーエア、復・SCOOTでした。
高雄空港到着後にすることリスト
入国手続きが済んだあと一般のエリアに足を踏み入れたあとのタイミングです(以下「出口」)。
公共無料Wi-Fiの設定
iTaiwanを使うことができます。パスポートを提示し、ショートメール受信しセキュリティコードを入力するとつながります。
出口を背にし、左に壁沿いを進むと、スタバの先に「旅客服務中心」がありますので、お願いすると、パスポートの提示を求められます。日本語応対も可能です。
ネット接続をSIMカードを購入してスマホで使う
出口正面に携帯電話会社のカウンターがあります。SIMを使ってネット接続をするためです。無料Wi-Fi「iTaiwan」は、どこでも使えるというわけではありませんので、スマホに台湾で使えるSIMを購入して試してみようということであります。
どこのSIMを買おう、とかいうことに無頓着な爺です。とりあえず空いているところで買いました。3日間からのプランがあるようです。300台湾ドルでした。
nanoサイズというのをカウンターで言いました。
↑手に入れたSIMと、日本から持って行ったゼムグリップ、カウンターにあったビニール袋極小(日本SIM保管用)。
SIMは自分で取り外した状態です。
元々は3タイプのサイズがひとつに収まってまして、指で軽く押すと取り出すことができます。
一言でいうと、SIMを自分でスマホに入れると、すぐ使える、といえるほどの簡単さでした。
念のため、詳しく書いてあるネット上の情報にリンク↓
データ量の上限がないみたいなので、地図などをバンバン使わせていただきました。これなくして、今回の台南は考えられなかったかも…。