旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2日:高雄空港からMRTで高雄駅、鉄道で台南駅、徒歩でホテルへ

高雄空港からMRT(高雄捷運=地下鉄)で台鉄・高雄駅へ、鉄道で台南駅へ、そのあとホテルまで歩きました。

高雄捷運

地下鉄のことを「捷運」と表示してあるです。旅客服務中心へと壁沿いを歩いた方向のまま空港を出ると少し先にエレベータがあり、地下におります。
地下鉄改札を通りホームに降りると、高雄駅方向(南岡山行き)に乗り、「髙雄車站」(高雄駅)で下車し、地上にでたら台湾鉄道・高雄駅1階で切符を買います。
高雄捷運 - Wikipedia

高雄駅

高雄から台南へは普通から特急まで結構便数があるようです。普通で1時間と少しです。すぐが普通で、何十分か待って特急とかいうなら、普通列車の移動でもOKかと思います。特急は窓口で頼むと指定席券になっています。台南へは指定席で行きました。
上の画像背景に関係するのですが、プラットホーム(月台)は4でした。そのあとついているAは、プラットホームのどちら側かということみたいです。欧州ではA・Bとかの区別が、同じ線上の前後とかいうことがあった記憶がかすかに…。しかし、ココではプラットホームを挟んだあちらとコチラ、という関係のようでした。
車内には電光掲示、アナウンスがありました。主に電光掲示を頼りに台南駅が近づいているのを確認しました。字体が異なるとはいえ漢字文化圏の一員であることが、こういうときは楽だな~と思いました。

台南駅

↑画面の右側がホームで、改札があり左側が市内

上の写真正面に案内所(旅遊服務中心)があります。日本語もOKのようです。
レンタル自転車の案内をいただいたり、市内観光パンフ(日本語)を手に入れました。念のため、「安平」バス路線のパンフ(日本語)もいただきました。駅前の乗場も教えていただきました。
駅を背にして右手に進み、地下道を潜って、地上に出ると進行方向右手にレンタル自転車「T-BIKE」があります。

blog.hankyu-travel.com
爺は、iPASSで借りれるようにしました。クレジットカードもOKのようです。2日は登録のみ。

その後、念のため「安平」へのバス(88番、99番のいずれか)の停留所を確認しました。
台南駅を背にして時計回りに進み、地下道を通り「南站」(バス)に行きました。詳細は、そのうち別記事で…はい。

オリエンタルホテル(華光大飯店)

爺がとまったのは「オリエンタルホテル(華光大飯店)」でした。
受付けは、日本語でOKでした。翌日の朝食券が発行されました。明後日のは明日発券するとのことでした。
部屋は、ダブルベッド。バスタブ付きでした。

台南ではまず、担仔麺(擔仔麺)

食にあまり興味がない爺です。何を食べようかとも特に強く希望もないので、受付でオススメを教えてもらいました。「台南ではまず、担仔麺(擔仔麺)」とのことでした。赤嵌樓周辺にはいっぱいあるようでした。なんとなく良さそうだな~と思ったお店は午後6時からということで、まだ少し時間があったので、赤崁樓に入場しライトアップされた建物などを見ました。

赤崁樓
その後、最初に目星をつけていたお店で担仔麺をいただきました。
担仔麺(擔仔麺)

上の画像からも想像できるかと思いますが、量が少ないのも特徴のひとつです。腹ごなししつつの散歩を続けます。炒飯などのお店で指差し注文…

炒飯
その後、コンビニに立ち寄って台湾麦酒を求めホテルに帰りました。

前日午後からホテル、飛行機などの手配をはじめて、現実にその通り台南にいるという状態に、昔むかしの旅行との違いに感慨深く思ったのでもありました…。

2日はこれにて…。