旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

東京駅界隈:JPビル

26日、中学校の同期生会の翌日であります。高校の同期生に泊まったところの近くまで車で迎えに来てもらいました。

品川方向へ移動し、車を停めて遅めの朝食しながら、イロイロ話しました。現在の仕事、この先のことなどオキマリのことを話しました…。46年借りっぱなしだった時計、無事返却できました。

その後、箱根駅伝コースを東京駅方向へ移動し降ろしていただきました。

JPタワー

f:id:PageTAKA:20171128114334j:plain
JPタワー
爺にとっては「東京中央郵便局」ということなのですが、改築・増築ということでクラシカルな低層階とモダンな高層階がドッキングした建物であります。

郵貯の本社でもあるんですね。爺が労働組合の役員をしていたころ、一度は、東京中央郵便局を見ておきたい、と思ったのでありました。公務員の労働争議権が最高裁で争われた「全逓中郵事件」ソモソモの場所でありました。
年月が経過し、全逓は無くなり、郵便局も経営形態が変わり適用される法律も…。時代は移るということですね…。旅行の記録という本筋から脱線してしまいました。