旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

横浜:山下公園。その後、品川まで

横浜名所のひとつでしょうね、山下公園にも行きました。

f:id:PageTAKA:20171128105216j:plain
水の守護神像の向こうにはマリンタワー山下公園

氷川丸

f:id:PageTAKA:20171128112919j:plain
氷川丸山下公園
氷川丸を見まして、「赤い靴はいてた女の子の像」「ザンギリ」「インド水塔」「像の鼻」「鉄軌道と転車台」「開港150年記念碑」などをすっ飛ばしまして「赤レンガ倉庫」へ参りました。

赤レンガ倉庫が見える橋

レンガ倉庫手前で渡る橋、歩道には鉄道レールと思しきものがありました。しかし、手前も向こう歩道にはレールのようなモノはありませんでしたが…。レールが現在使われているということはないんでしょうね…。

f:id:PageTAKA:20171128110031j:plain
横浜:赤レンガ倉庫街手前の橋

赤レンガ倉庫はクリスマスマーケットでにぎわっていた

f:id:PageTAKA:20171128110310j:plain
横浜:赤レンガ倉庫クリスマスマーケット

たくさんの人出でした。

みなとみらい線日本大通り駅

みなとみらい線で横浜へ、乗り換え品川、という行程はハッキリしてたんですけど、レンガ倉庫からどの駅めざして歩くかというのがちょっと難題でした。馬車道駅日本大通り駅か…。多くの方は馬車道駅方向へ向かっておられるように爺にはみえました。
となると、へそ曲がりな爺の選択肢は…ということで、大通駅目指して…。

f:id:PageTAKA:20171128111141j:plain
横浜税関資料展示室入口

横浜税関資料展示室前を通りました。閉まっておりました。

本町交番の続きが大通駅入口でした。

f:id:PageTAKA:20171128111429j:plain
みなとみらい線日本大通駅入口、本町交番そば

横浜から京急で品川めざしました

f:id:PageTAKA:20171128112210j:plain
京急線・横浜中央改札

スマホアプリで調べたら、京急が表示されましたので、乗り換えました。ただし、この日は、DeNAファン感謝イベントがあったとかで、遅れ等も発生しておりまして、どこで乗り換えて快速などを使ったらよいかなどのタイミングがアプリ通りにはいかず、まったくのお上りさん状態で品川に着いたのでありました。

途中乗り換えなど写真撮ったんですけど、人出が多く、このブログで使えそうな写真にはなりませんでした…シクシク。

品川駅下車、高輪方面へ抜けました

f:id:PageTAKA:20171128112450j:plain
京急線品川

進行方向に「高輪口」が見えましたので安心して宴会場に向かえる側だ、とナットク。

以下、歩いて中学校同期生会の宴会場に向かったのでありました。