旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾:市場には元気が一杯@台中

2回目の台中でした。3日夜にホテルにたどりつき、爺なもので朝は早めに目覚める…。
ホテルから徒歩圏内で「徘徊」しました。

f:id:PageTAKA:20180412104710p:plain
略図:4日朝に行った台中の市場

新民街、八徳街にある市場(略図A)

マップで表示されない位置です。上掲略図のA位置です。台中駅オモテ側で、駅を背中にして右手、新しいバスセンターがあります。その先「新民街」「八徳街」の道沿いなどに食糧品などを中心にさまざまなお店が並んでいます。

f:id:PageTAKA:20180412103911j:plain
新民街、八徳街にある市場@台中
バスセンターを後にして、右手に高架の台鉄を見ながらかなりの距離にお店があります。日本ではあまり見ない果物もあります。スクータがかき分けるように走っています。歩行者も当然にしていっぱいおりまして、四輪車も通る、という環境であります。くれぐれも歩く際はご用心のほど。
台湾の元気、市場好きには結構お勧めの場所です。

市第三市場、民意街攤販集中區(略図B)

台中では市の市場が番号を振ってあるようで、ホテルから一番近かったのは「第三市場」でした。台中駅のウラ側になり、駅を背にして右手にあります。

f:id:PageTAKA:20180412105046j:plain
第三市場、民意街攤販集中區への入口のひとつ(郵便局がある位置から)
市第三市場と民意街攤販集中區の区切りはイマイチわかりません。観光客としては区切りはどうでもよく、活気とか売ってるもの、お店の人との短い会話、などなどが楽しいのであります。
pagetaka.hatenablog.com

ウラにも楽しみが

台中訪問、爺もそうでしたが1回目はオモテ側にあるホテルに泊まりソチラ側中心に自転車とかつかって「観光」したです。2回目の今回、反対側(=ウラ側)はどうなんだろうと思い泊まってみたですけど、結果OKでした。

到着当日の夕食もウラ側ですませました。美味しい豆腐スープでした。安い!