3日夜、台南での夕食であります。その後、散歩…。
周氏蝦捲
ホテルから台南駅方向に戻る途中にある「南方公園」に「周氏蝦捲」がありました。ホテルですすめてもらいました。で、エビの春巻き風なのと、エビのつくねスープを頼みました。追加でご飯も頂きました。
日本人だと言ったら、日本語のメニューを出してくれました。
店内では、バイオテクノロジーの研究者で大学教授だったという方から声をかけていただき、テーブルをご一緒させていただきました。
新光三越ほか
こちらの7階に行きました。マネークリップを探すためです。
三越ではイタリア製のがありました。台湾製のがほしいと思っていたのであきらめました。三越から出てすぐそばの道沿いに小さな革製品のお店がありました。台湾製ではあったのですが、機能面が爺が望んでいるものではなかったので諦めました。420台湾ドルの符牒がありました…買っといても良かったな…などと今になって思う爺…。
鴨品
その後、ブラブラと散歩継続。鴨を軸にしたお店「鴨品」で呼び止められました。
でも、お腹はいっぱい…。話していると、日本語でどう言うのか、という流れになり、呼び込み、メニュー、など適宜ローマ字でレクチャーしたです。
お礼に、鴨スープを味見させていただきました。ごちそうさまでした~
お店の人によると、日本人が結構目の前を通るとのこと。呼び止めできるといいな~と思って差し上げました。若い眼鏡のオニイチャンとは英語でもOK。日本語で呼び止められたら、爺がレクチャーしたものと思ってください…はい。
以上で夜歩きも終わり、ホテルへ帰りました。