旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

3日:88番バスで安平からの帰路、神農街/水仙宮バス停で降りる

11月3日、99番バスで安平に行き、樹屋、古堡などを見たのち88番バスで台南市内へ向かいました。

神農街/水仙宮バス停

88番バス、進行方向右側に市場があるのが目に入りました。どういうわけかとりあえず降車したです。

f:id:PageTAKA:20171108104252j:plain
88番バス:神農街/水仙宮バス停
この時点で、台南中心部の地図無し…。バス停にはほかの路線の案内無し…。
f:id:PageTAKA:20171108104435j:plain
88番、99番路線図

3日は平日なので1時間に1本しか同じバスは走ってないはず…ガーン!
スマホ地図の出番であります…。

3日間のSIMだけど、これがあればこそ

ネット接続が無制限なため、スマホを地図につないで現在地を確認し、ホテルなどの方向をにらみながら、とりあえずレンタル自転車のある所まで歩くことにしました。

今回は使いませんでしたけど、台南市内バスのスマホアプリもありますので、スマホ現在位置ON状態であれば、近くのバス停やバスの接近を知ることができるのかと…。

あちらこちらで尋ねながら、ホテル方向とレンタル自転車のある場所をスマホ地図を頼りに歩きました。

f:id:PageTAKA:20171108111713j:plain
androidアプリ画面:台湾公共単車

神農街からは赤嵌樓が一番近いバイクプール(レンタサイクル駐輪場)でした。前日にiPASSで利用登録したので、借りるのは簡単でした。旧公会堂に行き、その後、林百貨店前を通過、レンタルバイク(T-BIKE)は近くの駐輪場に返しました。

林百貨店

台南にあるレトロな百貨店です。

f:id:PageTAKA:20171108113437j:plain
林百貨店@台南
百貨店嬢の制服、ちょっとレトロ感ありました。

鄭成功の家系・鄭氏祖廟

f:id:PageTAKA:20171108113906j:plain
鄭成功の家系・鄭氏祖廟
ホテルに歩いて帰ることができる距離でしたので、ブラブラ…。途中、鄭成功の祖廟がありました。この場所だけでなく、あちらこちらと「鄭成功」に関係する像がありますね。

ホテルに帰り着き、夕食場所の推薦をいただいた後、部屋で一服し、改めて出かけたのでした。