旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾発航空機内に持ち込める三脚の長さ制限は?

11月19日時点のJetstar航空サイトに「台湾当局の指示により、台湾から出発する全便で、三脚は長さ25cm以上を超える場合、機内へお持ち込みできません。」と表示していました(現在削除)。

f:id:PageTAKA:20171128194251j:plain
Jetstar関係ページ(現在削除、前面)と台湾交通部関係ページ(後面):11月19日現在

台湾航空当局サイトと齟齬があり、どっちが本当だろうということでJetstarに問い合わせたところ、27日に次のような返事がありました。

(略)担当部署へ確認致しましたところ、
規制が緩和されたようで弊社ホームページの記載の情報が最新ではないことが判明致しました。

最新情報を記載することが出来ず申し訳ございませんでした。
こちらの表記については文言を削除させて頂きました。
(略)

台湾航空当局の指示は、長さ60cm超かつ太さ1cm超(原文:diameter more than 1 cm and longer than 60cm after stowing within legs)であれば機内持ち込み制限されるが、そうでなければできると解釈されるものと思われます。

Jetstar自体は56cmが長さ上限だが

Jetstar該当ページでは機内持込手荷物を図示し56cmを上限としています。これとの関係で60cmの三脚がどうなるかは不明です。ただし、スーツカバーは114cmが上限という違いもあったりするので、実際にどうなのか…爺にはわかりません。