旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾往復:高雄駅前公車バスセンター

台湾の高雄駅前の公共バスの発着場のようすです。

台湾鉄道高雄駅前に、島になって市内バス(公共バス)発着場があります。
発着便概要は、下の画像の通りです。
f:id:PageTAKA:20151108214641j:plain

案内所もある

f:id:PageTAKA:20151108214655j:plainf:id:PageTAKA:20151108214659j:plain

時刻表など

ネットで時刻表など確認できます。

高雄駅前から、いくつか便利そうなバスをピックアップします。始発ではない路線もあります。

100番バス:高雄火車站→中央公園、高雄85大樓、三多商圏

f:id:PageTAKA:20151108220050j:plain
高雄85大樓は、爺結局行きませんでしたが、位置的にはバスの利用が便利かと…。

301番バス:高雄火車站→蓮池潭(龍虎塔)、漢神巨蛋

f:id:PageTAKA:20151108220422j:plain
蓮池潭(龍虎塔)へは、左営駅前などからもこのバス便をつかえるみたいですが…。

248、13番:高雄火車站→鼓山輪渡站。

下車後フェリーで旗津に渡れば、ちょっとした海浜リゾート。バスが不安だという方には、地下鉄オレンジ線の西端の駅「西子湾駅」から歩いても行けます。
f:id:PageTAKA:20151108221010j:plain
バスは30分に一本くらいですね。

205番:高雄火車站→夢時代

f:id:PageTAKA:20151108221209j:plain
大型ショッピングモール。ただし、地下鉄レッド線・凱旋駅前から無料のシャトルバスも煩雑にあります。
↓夢時代への凱旋駅前無料シャトルバス
f:id:PageTAKA:20151108215901j:plain