旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

台湾往復:高雄のバス、高雄駅前

今回、爺が高雄に行った目的のひとつがバス便の調査であります。
「公車」と呼ばれる公共バスをはじめ、いくつかのバス会社のターミナルが、台鉄高雄駅(高雄火車站)の近くにありました。

高雄駅は現在全面地下化の工事進行中です。現在あるのは仮駅とか。カタカナ「ニ」の字のように二つの駅に分断されていて、上の横棒は「後駅」(2字目現地のとちがうです。すみません)、下の横棒が「高雄駅」というようなことになるのかと思います。下の横棒の下にあるのが公車のバスセンターでした。
下の図だと、左が北方向で、「ニ」が反時計回りに90度回転した状態で表示されている、という具合にご覧ください。ピンク部分は、地下鉄レッド線の表示です。
f:id:PageTAKA:20151108173856j:plain

上の画像、右上のあたりを少し拡大した図が下の画像です。
f:id:PageTAKA:20151108213209j:plain
f:id:PageTAKA:20151108213858j:plain
高雄客運が国光客運の左にあります。中南客運もあります。
なお、中南客運上位置のホテルは現在「御宿商旅」ではないかと思います。
f:id:PageTAKA:20151108213411j:plain

公車のプラット配置

高雄駅前の島になったところが、公車の発着場です。プラットホームの配置は以下のようになってました。
f:id:PageTAKA:20151108213518j:plain