旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ポルトガル:リスボンの地下鉄

お断り:ネットで調べた情報につき、錯誤が含まれている可能性もあります。ご容赦賜りますよう、あらかじめお願い申し上げます。

< 空港とリスボン市内を地下鉄が走っている>

特に行く予定もない「ポルトガルの首都:リスボン」ですが、ネット徘徊してましたら、リスボン市内と空港をつなぐ地下鉄のリンクが切れたサイトが散見されましたので、先頭項目の通りリンク貼っときます。備忘録みたいなものです。「録」しても「忘」必至とあっては、結局調べなおしたりするんですけどね…。

「赤線」が空港と市内をつなぐ路線だそうです。Aeroporto駅とS.Sebastiao駅が始終点になるようです。始発は午前6時半くらいからみたいで、午前1時ころまで走っているようです。

この赤線は、緑線・Alameda駅、黄線・Saldanha駅、青線・Santa Apolonia駅で乗り換え・接続しています。


飛行機の時間見たら、リスボン朝5時発とかのがあるんですよね…。地下鉄間に合わない、となるとバスの利用が次善の案になるでしょうか…。しかし、現実は甘くない…の…か…ン?

www.aerobus.pt

で、バスは20分間隔で出ている第1路線と第2路線は朝は8時ころからだし、第3路線は、月から金曜運行・休日運休のうえ、本数が少なく、午前5時発に都合よく空港へ到着できるバス便は不詳・不明でありました…(爺の実力不足?)。

Line 1 - 8am - 9pm (every 20min)
Line 2 - 8.10am - 9.10pm (every 20min)
Line 3 - 9am - 5pm (monday to friday except holidays)

リンク:aerobus

なお、引用部にある「monday to friday except holidays」は、そもそも土日は運行しない月金の運行だけど、そのうえ月金でも休日・祝日になったら運休するからね、と読むのかと想像します。爺の英語力(≒ほぼネット翻訳頼みだが)では、よくわかりませぬ。

public-holiday.org

ご存知のかた、コメントででも、お知らせくださいませ~。
↓第3路線について、こんな案内が空港サイトに出てました…。

Aerobus 3 that is meant to shuttle between Lisbon Airport and Gare Oriente no longer operates because metro red line has taken over the route.

Lisbon Airport Transportation

<nightbus208:Cais Sodré destination in Estação Oriente>

でも、なにか公共交通があるのではないかと調べたら、「夜行バス」がありました。

【nightbus208:Cais Sodré  destination in Estação Oriente】
【nightbus208:Cais Sodré destination in Estação Oriente】
始発基準のバス時刻表示のようです。時間を調べるURLも貼っときます。
www.carris.pt

<GoogleMAPで調べてみたら>

上の画像とは逆方向になりますが…。

【GoogleMAPで調べてみたら】
【GoogleMAPで調べてみたら】
それでもバスは不安だというかたもおられるのかと…。で、市内の鉄道・オリエンテ駅からの最終地下鉄調べてみたら、午前1時18分発で空港駅午前1時24分着でした(火曜日)。
ということで、午前5時の出発便に間に合うように公共交通機関を使って市内発・空港到着を考えたら、やはりバス路線「208」で検索した方がよさそうです。

<Lisbon airport>

www.lisbon-airport.com