旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

伊計島:犬名河

tour-okinawa.com
www.tripadvisor.jp

「犬名河」(インナガー)は伊計島にある湧き水の場所で、かつて島唯一の飲料用水源だったそうです。島の西海岸にありました。

f:id:PageTAKA:20180602101611j:plain
伊計島:犬名河方向を指す案内板
↑この案内板に従って石碑のところまで行きます。

 
f:id:PageTAKA:20180602101704j:plain
伊計島:犬名河由来石碑
↑この石碑のところまで来たら、急な階段を海岸近くまで下ります。
石段は琉球石灰岩を使っています。経年変化で削られていたり、足裏に当たる部分がハッキリしない状態のところもあります。帰りは全部上りですから…。

雑草や枝木が迫っている所もあります。沖縄の名物にも気をつける必要があるのかな~と勝手に思いました。
海岸近くに降りたらコンクリ造りの小屋があります。鍵のかかった中を覗くと水の音が聞こえてきます。

本島と橋がつながり水道も来るようになるまでは、島唯一の水源だったそうです。